ラジオカーリポート

こんにちは!ちあっきーこと竹内千景です。
大事な日はいつも雨、最強の雨女がまたしても卒業する日に春の嵐を呼んでしまいました(笑)
昨日まで快晴だったのに〜〜〜泣


さて、そんな雨の中ラジオカーはまず、天神川高辻へ。
24日、京都では桜の開花宣言がありましたね。ということで、天神川沿いの桜並木を見に行き来ました!
昨年大学の卒業式は桜がすでに咲いていたのですが、
今年は史上最速だった昨年よりも8日ほど遅い宣言だそう。

tabi_20220326-09ec051f024d96fe83bb64d86539943c156e00a8.jpg

まだ、桜は咲いていませんでしたが、
蕾の桜が桜色になっていたので、あと少しで開花しそうな予感!
そんな中、一本だけ早咲きの桜を発見!

tabi_20220326-f6f5bfe74a29eebcd8efe5bc170f0b0aedd010ca.jpg

tabi_20220326-d0293fdc2dc0d8d72bb0f15ac209bde51abe3ae3.jpg

この一本だけ満開でした。桜も人と同じで個性があるんですね〜。

続いてラジオカーは本日最後のリポートとなる洛西ニュータウンへ。
洛西では3年ぶりに「らくさいさくら祭」が開催されているということで
洛西ニュータウン内にあるラクセーヌ専門店にやって来ました。

tabi_20220326-4d7a4e663ec22c16c161eb44b5d931833e23d033.jpg

イベント会場には、エジプト料理やヤンニョムチキンなどのキッチンカーや、
ラクセーヌ近隣地域のお店などの出店ブースがあり、
特設会場では、地元の方がフラダンスや歌唱イベントなども催されています。

私が行った時には、近所の高校生たちが書道をしていました!
午後からはプロの歌手を招いてこの会場で歌われるそう!
また、子供向けのバス展示コーナー(土曜日のみ)などもあり、子供から大人まで楽しめるイベントとなっています。

tabi_20220326-448efa2f4904156a96ec537f2e1904a58bdc1cab.jpg

tabi_20220326-4dbc3069905d244611e133110db30f2f5960582d.jpg

tabi_20220326-4b48531aa15f61f79b702f2fca34224422b0b222.jpg

あいにく、桜はまだ開花しておらず目にすることはできなかったのですが、
段々と蕾は大きくなっているそう!これからですね〜。

そして今年はラクセーヌ専門店が開店してから40周年を迎えられるということで、様々なイベントを開催!

3月23日からは、40周年記念写真展が行われ、一階のセンターコートで、洛西の町並みの変化や近隣の観光場所など、創業時等懐かしい写真中心に展示されています。
他にもスタンプラリーやらくさいマルシェなど、いつもよりイベントも盛りだくさんでお買い得情報も満載!!
40周年イベントは、3月23日から5月15日の期間で開催されています。

近隣には、観光名所やホットスポットもたくさんあるので洛西に来られた際はぜひ立ち寄ってみて下さい!
そして「らくさいさくら祭」は、今日と明日の2日間の開催です。
560台を収容できる大駐車場もあるのでお車でも来ていただけます!!

今日は、ラクセーヌ商店会の会長木村清昭さんと事務局長の佐賀英義さんにお話を伺いました。

tabi_20220326-25de85cb645f0a58704e44fa6575f5220c612b24.jpg

お話上手の木村さんから、ラクセーヌさんのいいところや洛西のホットスポット、洛西の思い出話などたくさん聞かせていただきました。
が、1番気になったのは珍木「なんじゃもんじゃ」!
すごくユニークな名前ですよね( ° ʖ °)

ここラクセーヌさんでは、見事ななんじゃもんじゃの木が見れるそうで、木に雪が降り積もったように見えるそう!!!
これは是非とも見てみたい(*≧∀≦*)
ゴールデンウィーク頃に開花するそうなので、待ち遠しいですね!


ラクセーヌさんは、人と人とのつながりを大事にされていて、子どもから大人まで家族で楽しめる場所になるよう力を入れられています。
桜が満開になる時にまたラクセーヌさんに来たくなりました(*^^*)
今日は、ありがとうございました!

tabi_20220326-124e2eba93b1669d082c2b31f31a238b234ed860.jpg


最後のリポートが終わりました。今日をもって「羽川英樹の土曜は旅気分」を卒業します。
皆さん1年間ありがとうございました!
大学を出て1番初めについた仕事がこのラジオカーの仕事でした。

tabi_20220326-a6e5aa7f78d63ac8affc96e11683ba127f29eeb2.jpg

至らないところもたくさんあったにも関わらず、現場で温かく接してくださって感謝しています。
生放送だからこその緊張感やリアル感、そして失敗もまたラジオの魅力だなと思いました。
思い返せばたくさんの思い出がありますが、打ち合わせのないトークは本当に楽しく、緊張よりもとにかく楽しいという気持ちが常にあり、毎週土曜日が楽しみでした。

商店街企画をやらせてもらった時、それぞれの地域の商店街に行くとちあっきー?って笑顔で話しかけてくださることがすごく嬉しくて京都の人の温かさを感じました。

大学生の時に通っていた京都とは180度違った、京都の新たな魅力をこのラジオカーでたくさん発見できてさらに京都が好きになりました。

羽川さん、まほさん、スタッフの皆さん、そしてリスナーの皆さんのおかげで、貴重な経験ができ、ラジオの楽しさを教えていただきました。
ひよっこだった私も少し成長できた?と思います。

本当にこの番組は面白くて楽しくて大好きな番組です。
これからは、1リスナーとして聞かせていただきます。ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう〜

以上、ちあっきーでした!

tabi_20220326-8e439b7208b8613db7549f1aafc505da7c0dd733.jpg

tabi_20220326-c5820a43f8683d6928244f98fe771390583678fd.jpg