真帆のこれこれ!

いま、大丸梅田店13階特設会場にて開催中の
『QUEEN50周年展-DON'T STOP ME NOW-』を見に行ってきました!

tabi_20220326-78096f22467d486ae5d2c4fa08a20913b13a6603.jpeg

誰もが知るイギリスのロックバンド、
クイーンの結成50周年を記念して行われている企画展で、
東京の開催を経て大阪にやって来ました!(๑•̀ •́)و✧

 
 


本展では未公開写真や貴重映像、
メンバー本人たちと関係者によるコメントや
インタビュー映像、
楽器関係や衣装などなどクイーンのファンはもちろん、
クイーンのことをそこまでよく知らない方まで
幅広くクイーンの世界観を楽しめる内容となっています( *´꒳`* )


 
 
 

展示では、クイーンの歴史を7つの「SCENE」にわけて
展開されていました。

tabi_20220326-30c2924a42c74372599134ed4f4e58496c4c1ced.jpeg
 
 
tabi_20220326-ca2c5e2093e01089d8bef6464b8a59792c49925e.jpeg
 
最初はクイーンの原点として、
それぞれのメンバーの幼少期の写真や生い立ち、
音樂への関わり方などが展示されています。
 

また、デビュー前に出演した老舗ライブハウス「マーキー・クラブ」やレコーディングスタジオなどが
映像とともに再現されていました!

ちなみに映像のあるところは撮影NGでしたので、
一部だけの写真ですm(_ _)m


 

続いて、
クイーンの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」の誕生と飛躍
と題して
この曲が出来上がっていくまでの秘話や
当時のロックバンドでは珍しかったという華やかな衣装、
そして初来日の様子などが映像を含め展開されています(★‿★)

tabi_20220326-9efca814e940871727a46f54b89a8dea594c1392.jpeg

こちらは「白鷺」と呼ばれていたフレディの衣装(๑•̀ •́)و✧


当時はTシャツにデニムというような衣装で活動するバンドグループが多い中、
フレディは華やかさを追い求めていたとのこと...

その感性たるや!ですね。


tabi_20220326-d609087c6e15ba1fc713ca59da151027a42e7c38.jpeg


私はクイーンのことは正直そこまで詳しくは知らなかったので、
このクイーン展を通して
世界がこれほど熱狂しちゃうくらい
すごいグループだったのだなあと体感することが出来ました。


初来日の映像なんて、ファンの女の子たちの熱がこちらにまで伝わるほどでしたよ(笑)


また、平日の昼過ぎに行ったのにも関わらず
かなり人気で!


特に、
リアルなファン世代である50~60、70代くらいの男性・女性が当時を思い出しながら見入っているようでしたよ。


流れている曲を聴きながら、
ビートを刻んでいるような元バンドマン(予測ですが笑)らしき方もいらっしゃいました。


tabi_20220326-e73a3b60fbe4f9c43e251192beef14733513a569.jpeg


そしてそして、、、


この展覧会では、
映画『ボヘミアン・ラプソディ』では描かれていないフレディの生き様なども見ることが出来るため、
映画を見た方もより深く楽しめるみたいですよ( *´꒳`* )

 
 
 

そして何より感動したのが、最後の展示室では
椅子に座って、大画面にてクイーンのライブ映像を見ることができるのです!!!!!

フットライトもライブ映像とリンクしていて、
その場にタイムスリップしたかのような感覚を覚えました(˶°口°˶)

そして、そのパフォーマンスの高さに涙がポロリと流れたまほびんなのでした( ´;ω;` )


tabi_20220326-fbf193f9fa82589f6c7bbc287538d2e28bf6a19f.jpeg


クイーンを見て、聴いて、感じて楽しむことが出来る
体験型展覧会(★‿★)


ぜひ大丸梅田店へ!


『QUEEN50周年展-DON'T STOP ME NOW-』

会期:3月11日(金)〜5月9日(月)

会場:大丸梅田店13階特設会場

入場時間:午前10時〜午後7時まで(午後8時閉場)

※最終日は午後5時まで(午後6時閉場)

定休日:会期中無休

入場料:一般1,800円(1,600円)/中高生1,200円(1,000円)/小学生800円(600円)/未就学児無料