ラジオカーリポート

こんにちは!ちあっきーこと竹内千景です。1ヶ月ぶりに戻ってきました〜(*'ω'ノノ゙☆
久々のラジオカーなので前日からドキドキしていました(笑)

さて、久しぶりのラジオカーは京都に春の訪れを告げる、長徳寺のサクラを見に行きました。

tabi_20220319-7eb33e44604e2922ba499e2547b674600e74775b.jpg

京都の桜は長徳寺からと言われるように
早くも満開状態!
こちらにある桜は、オカメザクラと言って、イギリスの桜研究家が、寒緋桜と豆桜を交配して作った品種だそうです。
ショッキングピンクのような濃いピンクと薄いピンクの桜のコントラストが綺麗です。

tabi_20220319-271e5c29fef07fde33d31b61f1bceec11f71751a.jpg

桜の周りには20人を超える人が集まっていました。
綺麗な桜を撮るのは勿論なんですが、皆さんしきりに地蔵堂をなぜか撮っていました。
カメラマンさんに聞いたところ、地蔵堂の窓に映り込んだ桜も魅力なんだとか(๑˃̵ᴗ˂̵)
色んな角度から見る桜素敵!

春本番はもうすぐそこですね!
下鴨神社に行かれる方は是非見に行かれては?

今日は、先週オープンしたばかりのカフェ「NITAY CAFE」さんにお邪魔しました。
場所は、京都市北区の大宮交通公園内、北大路駅から30分のところにあります。
大宮交通公園に初めて来たのですが、公園内になんと道路と信号が!!!:(;゙゚'ω゚'):

他にも子供が喜ぶような遊具や自転車屋さんもあったり、ちょっとしたテーマパークのよう。
公園という概念が吹っ飛びますね。

tabi_20220319-5ea6bc610a13a349b707a4eb5a810c5ac30dfbc8.jpg

tabi_20220319-899608d7bce91f350414f3543c3c71008f7b1764.jpg

道路を少し進んだところにあるのが「NITAY CAFE」さん。
全体的に木が使われているので、公園にすごく馴染んだ外観です。

tabi_20220319-cca84e0e6a9dd1f8837903987816e04689ab45ac.jpg

新築の匂いが漂う店内は、オープンしたてなのでたくさんのお花が並んでいます。
真っ白な壁に木を基調とした柔らかい雰囲気、壁にはおしゃれなインテリア雑貨が並んでいます。
窓から差し込む日の光で開放的な作りなっています。

tabi_20220319-464407cc2c3e7511f1d4b3994245d9c79ec04efb.jpg

tabi_20220319-9fb77d62b5361b8ec6e01a6a687f4bc4b12e22fd.jpg

3月12日にオープンした「NITAY CAFE」さんは、
京都名店のコーヒーやお茶、ドーナツ、パンなどをテイクアウトできるカフェ。

また、障害者施設の方が作られたお弁当なども購入できるんです!
カフェなのに、プルコギ丼やアナゴ丼などもテイクアウトできるとは!!
ラインナップは日替わりで変わるので、色んなお店のものが食べられるのも楽しみの一つ。
値段は、ドーナツが200円ぐらい〜、コーヒーは410円とリーズナブル。

tabi_20220319-3d0630104b5e379149f5c6e997b9d149ff692a4d.jpg

tabi_20220319-e7161bc69935cf0a401faf79bb5f6cfd6e501fdb.jpg

tabi_20220319-af150ac34c55ce4b2a64241132aea4b6930b8744.jpg

tabi_20220319-08131571aba0d0a3243803de5df961e09c8ad700.jpg

また、テイクアウト専門店ですが、店頭にソファーがあったり、外にはテラス席も設けられています。
天気の良い日には、友人や家族達と青空の下でお話しするにはもってこいの場所ですね(*´∇`*)

オープンから1週間経ちますが、家族連れの親子やお孫さんと遊ぶおじいちゃんおばあちゃんで連日賑わっているそう。
子供が遊んでいる様子を見ながらカフェでのんびりするのにピッタリですね!

tabi_20220319-a71b18e4cd28b34db1160394b24da6f0a29326af.jpg

また、こちらのお店ではSDGsを意識し、環境にやさしい脱プラを目指しています。
コーヒーやお茶のカップは、サトウキビの搾りかす、バガスから生まれたECOカップを使用されています。

tabi_20220319-5cfa5b2ab6a6eeb9e143649e01f8fff05653261a.jpg

店内には「燃えるゴミ」のゴミ箱のみが置かれ、
提供しているものは全て燃やせるゴミですよというアピールなんだそう(゚ω゚)!

tabi_20220319-17f0a500a024db7e7b5651189a09c051c7c34b64.jpg

自然にも子供にも優しいカフェ「NITAY CAFE」の代表、渡守仁さんにお話を伺いました!

tabi_20220319-4773b6e788f066ca9ebb7c8977eac2729801067d.jpg

お店に入った瞬間に目に入った店員さんの個性的なユニフォーム。
この公園のコンセプトが森であり、お店の名前の「NITAY(ニタイ)」にもアイヌ語で"森"という意味があるそう。
そこで働く人なので、カウボーイのような見た目で、森の中にいるようなイメージで楽しんでもらえたらということでこの制服に決まったそう!

なかなかカフェで見ることがないファッションで素敵ですね〜( ° ʖ °)

tabi_20220319-8d15ab88cba3908fa53d0083e4a49cf6774e3b19.jpg

そして、今回特別に店内で「ハーブとチーズのスコーン」を頂きました!!!

スコーンって味があまりついていない印象があったんですが、
このスコーンはしっかり味がついたチーズベーコンパンのようなスコーン。

一般的なスコーンよりもひと回り大きく、一個食べたらお腹パンパン!
外はカリカリ、中はしっとりで本当に絶品〜!!お昼ご飯にも最適です。


 
今日はありがとうございました!

それでは皆さん来週最後のリポートお楽しみに良い週末をお過ごしくださ〜い!