「ながさき鯨カツ」鯨専門店くらさき

今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。

今日は、昭和世代には懐かしい、鯨カツです。

鯨の個人消費量が日本一といわれている長崎で、
四代続く「鯨専門店くらさき」の「ながさき鯨カツ」

tabi_20220226-60bc6288b95e65c52cf5aaf718fdba984e1f0a14.jpg

仕入れにもこだわった鯨肉を、
徹底した品質管理のもとで自社工場で加工して販売しています。

鯨肉の赤身を油で揚げると、少し硬くなるんですが、
揚げても硬くならないように、実は丁寧に下ごしらえ。

この下ごしらえの様子は、
テレビの取材などでも絶対に明かさない、秘密の職人技だそうです。

そして、鯨の赤肉の美味しさが引き立つ秘伝のタレに、
下ごしらえした鯨肉を漬け込んでいます。

だから、何も付けずに食べて美味しくて、
しかも、冷めた方が美味しいと言われています。

「鯨専門店くらさき」の「ながさき鯨カツ」は、
お店のホームページからお取り寄せ出来ます。

揚げてあるものと、揚げる前のものが選べて、
どちらも3枚入り2,384円から。

そして今なら、大丸京都店の地下1階、ごちそうパラダイスで開催中の
「早春の九州味めぐり」にも出店しています。

鯨カツだけじゃなく、竜田揚げやカツ弁当、
鯨のいろんな部位なども販売されています。

来週の火曜日、3月1日までです。

3月9日からは阪急梅田本店、16日からは神戸阪急にも出店予定だそうです。