心はんなり旅気分「大津・膳所 ときめき坂」

大津・膳所 ときめき坂のいま

JR琵琶湖線で大津の次の駅・膳所。ここから西武大津百貨店が閉店して1年半が経過。
駅から旧・西武に延びる「ときめき坂商店街」は今 どうなっているのか?
その変遷とともに、ときめき坂から おすすめの3軒をご紹介しましょう。

<もんじゃ うっきー>
派手でポップな外観ですが、中は いたって普通でまじめに営業。
東京・月島が本場のもんじゃを、店員さんが付きっきりで焼いてくれます。
一番人気は「明太チーズもち もんじゃ」。小さなコテでチマチマ食べるのが面白い。
そしてデザートは なんと「チョコバナナパフェもんじゃ」。バナナ焼いたら甘いんです。
是非一度チャレンジしてみてください。

tabi_20220129-258a267d6620fde236a456e5d645a7bace330d99.jpg

tabi_20220129-cfbb4a715564700b41986a04f8c5ad181a4e4554.jpg

tabi_20220129-a3d28bd2ef410c40db5a2bda39eb4cce9747ec2d.jpg

tabi_20220129-dc0d8e4b902703ab3e9e79376296a8f0c5c3f221.jpg

<八真道>
鶏白湯がうまいラーメン屋。店長は鶏専門店で修業を積んで独立。濃厚鶏ガラスープが自慢。
塩白湯は素材の味が存分に感じられ、細麺がしっかりスープに絡みます。
これにローストビーフ丼をつければいうことなし。
おにぎり顔の元気な北村店長が出迎えてくれます。

tabi_20220129-81a541c1f70f12ad8238da995c7da1d2e5e05a3f.jpg

tabi_20220129-ea54d675a08c98ffdd62fe1ea06a70d0058cf80e.jpg

tabi_20220129-1590e9f596f791ec171434c660259d41afe2149e.jpg

tabi_20220129-93cb766d4bd70ff4ad04c1339e047ab079b2e1f9.jpg

<コーヒー ラーゼス>
元薬剤師から転身の物静かなマスター。
こだわりの豆の販売がメインですが、奥に少しだけカフェコーナーがあり、
静かなジャズを聴きながら大人たちがくつろいでいます。

tabi_20220129-b21e16b621c864618d0016b22589b2ecea8b961b.jpg

tabi_20220129-7140d104ca3529f4cbf15ba3582ea04b4a87646e.jpg