ラジオカーリポート

こんにちは!ちあっきーこと竹内千景です!
昨日の京都市は積雪11cmだったそうですね〜
京都の雪景色を楽しみにしてきたのですが私が着いた頃には少ししか...

さてラジオカーは、京都市内の雪の様子を見に!
KBS京都を出発して北山まで上がり、京都駅近辺まで下がりました。

北大路通から北山通に行くと全然景色が違って雪がしっかり残っていました。
昨日はもっと積もっていたんだろうな〜と思える余韻が。

tabi_20220122-e35839f12cc1417d690641f75d7c3f5c07b37edb.jpg

そして鴨川も人が通るところ以外は真っ白!

tabi_20220122-9cca684f3dba7012e9bb9637cf9ec973e88831e3.jpg

京都は通り一本、北に行くと雪の積もり方が全然違って面白い(*⁰▿⁰*)!!


続いてラジオカーは本日の目的地、七条中央サービス会へ!
七条通りを挟んで東は七本松丸通から御前通にかけて延びる商店街。
京都中央卸売市場のお膝元として発展しました。

ところで、サービス会ってユニークな名前ですよね?
なぜこの名前かと言うと、"かたちのないもの"を大切にしたいという思いからつけられたそうなんです。
一見商店街とは分からない名前ですが、そんな思いがこめられていたんですね〜

お店は約23店舗ほどあるんですが、その中でも一際人で溢れかえっている大人気店を発見!
今日は、鮮魚卸・小売の山定商店さんにお邪魔しました。
外まで人が溢れるほどごった返し!特に午前中にお客さんがが多いそう。

tabi_20220122-396cf397a3a3057bae7b554e090f15bd81a02d40.jpg

山定商店さんは、昭和9年に創業し、商店街の中程にあります。
活魚、貝類、海老などたくさんの種類の魚が毎日新鮮な状態で販売されています。

tabi_20220122-828d24473e9cf3791f543a7a56e913d9db5e3dee.jpg

tabi_20220122-76cea47c0209a37593effa180ee8f55fe62f8f09.jpg

お店の手前は、小売用に小分けされて売られています。

tabi_20220122-8ec64a7618d934b2a70dffc9274c9054f6e9f179.jpg

tabi_20220122-5ba5d0b7820d901283b5f5c1b418b8f30b93dce7.jpg

日本各地のメジャーな魚からあまり見たことがないような珍しい魚、今が旬の魚まで所狭しと並んでいます。本当に種類が豊富!

社長によるとお店の手前は一般の方向け、奥のコーナーは柵売りでプロ御用達の魚たちが売られているそう。
地域の方々から京都の名だたる料理店さんやホテル、レストランなどのプロの方々まで幅広い人達から人気のお店なんです!

tabi_20220122-433f707d7919cd63f4ec455282258c1ae7339742.jpg

また、山定商店さんは薬局を挟んで横に2店舗並んでおり
1番奥のところでは生簀がありその横では、仕入れた魚を捌いたり加工する場所が。

tabi_20220122-b785d7d893cefa5f7dfc40a4fd2b54f6d099e6e3.jpg

tabi_20220122-520b9b9ea3ff4920d9838e355cab230493c774d4.jpg

そして、加工した魚をお店の方がその横の売り場に持っていきます。

tabi_20220122-7fcc62eb01b877526660f1a8df33d4506b99413b.jpg

横並びにお客様に見えるように生簀や調理場があるのが普通のスーパーや魚屋さんと違って面白かったです。新鮮!

tabi_20220122-27472b7550ed5e5afeca3637b1c344cb1e31fe6f.jpg

今日は、「山定商店」さんの社長、山田さんにお話を伺いました。
大繁盛していて大忙しの中、なんと5分前に取材を受けていただけることになり出演していただきました!!
絶対断られると思っていたのですが快く引き受けて下さり感謝感激(T . T)

活気で溢れている様子、ラジオを通して感じて頂けましたか?
お客さんにもお話を伺うと京都随一の鮮魚店だそうで、ここで魚を買ったら他では買えないとのこと!

また従業員の皆さんと社長さんが一生懸命売られている様子がいいんだそう!
すごく地域の方々にも愛されていますね。

お手頃な価格で鮮度抜群の良い魚が食べられる魚屋、「山定商店」さんは、
市バス「七条千本」から徒歩5分、
JR梅小路京都西駅から西へ徒歩2分のところにあります。

営業時間は、朝9時から昼3時頃まで。売り切れ次第終了ですのでお早めに。
定休日は、日曜日と祝日です。

ありがとうございました!