今回の夢追人は番組コメンテーターでお馴染み、JAグループ京都 中川泰宏会長。ロシアの首都モスクワで開かれた京野菜の晩餐会のようすをリポートします。(リポーター:清老寛子 )

ロシア編

ズドラーストヴィチェ!
今回の夢追人の舞台は美女とウォッカの国、ロシア!
張りきっていきましょーー!!

ロシア編

京都の食材の魅力を世界に紹介するべく、フランス、トルコ、中国と世界3大料理の国でキャンペーンを行ってきたJAグループ京都の中川会長。4年目の今年はモスクワで京野菜をPRします。

ロシア編

ロシアの食事情はどんなもんや?
向かった先はモスクワ市内の市場。野菜やフルーツがてんこ盛り!

ロシア編

「これはウサギの肉やな。ネコとまちがえんように足の毛が残してあるんやな〜」

ロシア編

これは日本では見かけませんね・・・
やはり日本とロシアの食文化には大きなギャップが??

ロシア編

と、思ったら、モスクワの街なかで日本の自動販売機を発見!
ジュースを買うと、日本語で「ありがとうございました♪」

ロシア編

それだけではありません。
実は今、ロシアでは日本料理が大人気なんです!
こちらは「Kyoto Roll」。サーモンにチーズ巻き...!

ロシア編

そんなロシアで、日本の食材を使った"ほんまもんの京料理"を味わってもらおうとやって来たのは、京懐石・美濃吉本店 竹茂楼の佐竹洋治さん。
フランス、トルコ、中国に続いての登板です。

ロシア編

テレビの料理番組でも活躍する人気シェフ、シマコフさん率いるロシアチームも腕をふるいます。

ロシア編

賀茂なすや九条ネギといった新鮮な京野菜もモスクワに到着。

ロシア編

最高級の「京の肉」も届きました!

ロシア編

晩餐会で京野菜の魅力を知ってもらい、ビジネスチャンスにつなげることができれば・・・。
期待が高まります。

ロシア編

晩餐会の会場は女帝エカテリーナ2世が建てた由緒あるペトロフスキー宮殿。

ロシア編

日本とロシアの政府関係者や食品会社関係者、投資家、京都から参加した生産者などおよそ300人が出席。いよいよ宴の始まりです。

ロシア編

日本酒もイケるね!
宇治茶もおいしいわ♪

ロシア編

京野菜をふんだんにあしらった彩りあざやかな前菜とメインの肉料理。
「京の肉」は照り焼きに、「賀茂なす」は素揚げしてから出汁に浸し、味噌で和えました。

ロシア編

ロシア美女も社長さんも「オーチン・フクースナ!」(とってもおいしい!)

ロシア編

京野菜に京の肉、宇治茶に日本酒と、日本の食材の魅力たっぷりのコース料理に参加者は大満足☆

ロシア編

「参加者の笑顔を見ると、また次のチャレンジに向けてがんばらなあかんと思う」

挑戦し続ける中川会長の夢は・・・「これまでに晩餐会をやってきた国とのお付き合いを大事にして日本の農産物を世界に知ってもらうこと。そして日本の農家が自信を持つこと。これをがんばりたいね」









今月のプレゼント >>たくさんのご応募、ご意見・ご感想スパシーバ!

京野菜セット

※写真はイメージです。

京野菜セットを3名様にプレゼント
住所・氏名・年齢・番組へのご意見、ご感想をお書き添えの上、ハガキまたはこのHPの「プレゼント応募フォーム」でご応募ください。

〒602-8588 KBS京都「夢追人」プレゼント係

※〆切りは8月20日(土)必着 当選は賞品の発送をもってかえさせていただきます