今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。
きょうは、焼き芋です。
元々は衣笠で、「紅はるか」の栽培農家をしながら焼き芋などの販売していて、
2022年に新京極に出店した「京都芋屋 芋と野菜」というお店があります。
蜜たっぷりの焼き芋と、
そのとろける焼き芋を使用した芋菓子を提供しています。
新京極出店前の2022年に、
「全国やきいもグランプリ」で準グランプリを受賞した「冷やし焼き芋」
芋は、京都産「あかねこまち」、徳島県産鳴門「はるか」、千葉県産「金蜜芋」、
茨城県産「旭甘十郎」などを使用。
3か月熟成させた芋を、
人気洋菓子店出身のパティシエが3時間じっくり焼くことで、
ねっとりとした食感と蜜のような甘さに仕上げています。
○あかねこまち
京都丹波で育てられた、あっさりとした上品な甘みと
濃厚な風味が特徴の、柔らかい密芋。


○金密芋
土づくりから熟成まで、時間をかけてこだわり抜いて作られた芋。
濃厚な甘さと、ねっとりとした食感が特徴。


どちらも100g 459円。
「京都芋屋 芋と野菜」のお店は、新京極通 蛸薬師下る 東側にあります。
10日(火)までは、大丸京都店の地下にも出店中。
オンラインショップでは、「超極蜜焼き芋700gセット」を3,024円で販売中。
他にも、スイートポテトや芋けんぴ、洋菓子もありますよ。