ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポーターの清田彩絵です!

今日は、「変人學会設立記念!第2回ヘンポジウム」へ行ってきました!
「変人學会」は、まさに今日!正式に設立されたんです!
そんな記念すべき日に、イベントが企画されているんです。

tabi_20240330-0bea0ee611360ea3e109c3c87d6ba147a20fe199.jpeg

「変人學会」とは、「人は皆生まれながらにして変人である」と考えており、様々な理由で皆が持つ変人さを隠していたり、忘れていたり、表現ができなかったりする方が多いんです。
そんな「変人」について研究している方が全国にいて、各界の個人・団体が繋がって情報交換やコラボレーションを行うのが「変人學会」なんだそうです!
メンバーは京都にゆかりのある方だと、京大変人講座をはじめた元京都大学教授の酒井先生や、探偵ナイトスクープなどで活躍された越前屋俵太さんなどが発起人になっているんです。

活動としては、変に関するシンポジウムの「ヘンポジウム」だったり、「変人ゼミ」を開催されたりしているんです。
今日の「第2回ヘンポジウム」では、3つのトークセッションが予定されていて、

・変人×AI

・変人×ビジネス

・変人×教育

の3つになっていました!
どれも気になる内容......!!

今から参加したい!という方に朗報です!
このイベント、アーカイブ配信があります!
ぜひチェックしてみてください〜!

コスパやダイパなど、「効率が良い」ということが重視されがちですが、それはAIの得意分野。
一見無駄なこと、遠回りなことこそに人間らしさがある!そんな余白ある社会が、豊かでクリエイティブな社会人だと思います。と話してくださいました。
お話は変人學会事務局長の谷村一成さんに伺いました!

tabi_20240330-9b69d47e637ea2ba2ccaf9bd8d5355890fd14588.jpeg

この考えに共感してくださる方は、ぜひ1度、「変人學会」で検索してみてください!
ホームページやFacebook、X、noteなどでも公式アカウントがあります!
私も変人リポーターを名乗れるように頑張っていきます!!!