ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポーターの清田彩絵です!
今週は初めていちご狩りに行ってきました!
祖母といちごを食べまくり、いちごでおなかいっぱいに!笑
いちご好きな私にとっては、超幸せな時間でした♡

tabi_20240323-76f4c0cfd2b6a71a3e54f51c9d653cd87a3466ac.jpeg

そしてリポート本編では、「2時間耐久事務いすレース ISU-1 GP」に行ってきました!
今日の会場は田辺中央体育館!
「ISU-1 GP」は、1チーム3人で事務イスを用いて、2時間でどれだけ走れるか。を競い合うレースなんです!
1位のチームは約23km走ることも!
ほぼハーフマラソンと変わらないじゃないか〜!?と驚きました!!

tabi_20240323-1d6fb74aae366c6a3ca308a8474ca2e314c4b12f.jpeg

この「ISU-1 GP」は、15年前に京田辺で発祥したんです!
そしてこの15年目という記念の大会を今回、発祥の地である京田辺で開催されているんですよ〜!

今回は38チームが日本全国各地から集まって熱いレースを繰り広げる!!
午前中には、予選が繰り広げられていたのですが、事務イスに座り、勢いよく地面を蹴って進み、競い合う姿がとても印象的でした☆

tabi_20240323-8af16a848b62fe0ddaee3958acdf58755ac67c70.jpeg

事務イスであんなにスピードがでるのか...
皆さんが、どうしたら早く走れるのかすごく研究して挑まれているんだな...と感じました!!

「2時間耐久事務いすレース ISU-1 GP」はこのあと午後1時から本戦スタートです!
お話は一般社団法人 日本事務いすレース協会 代理理事の田原 剛さんに伺いました!

tabi_20240323-b017928a801f1901a1d08dc2eebcb877ea7ad61b.jpeg

ぜひSNSで#isu1 、#イスワン で検索してみてください!
もちろん現地で応援も大歓迎です!
アクセスはJR学研都市線の京田辺駅から徒歩10分ちょっと、近鉄京都線の新田辺駅からだと徒歩20分弱。
またはバスをご利用ください。
超白熱のレースが見れます!ぜひ応援してくださいね〜!