ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポーターの清田彩絵です!
今週は曽爾高原に行ってきました!
ススキが有名な高原で、ずっと行きたかった場所だったんです☆
残念ながら11月に行くことができず、リベンジに!!
行ってみるとびっくり!意外とススキが残っていました〜!
無事天気も晴れてくれて、綺麗に写真もたくさん撮れました!

tabi_20231230-40253da7b3d63a909f376efb9982522a732f4fd4.jpeg

そしてリポート本編では「大阪屋こうじ店」三条神宮道店に行ってきました!
舞鶴に本店を置く、創業300年の老舗店で今のご主人でなんと10代目だそうです!
ここでは麹屋cafeを併設していて、味噌や麹を使用したお料理やお雑煮が一年中頂けるんです!

tabi_20231230-963cf50b3f5d81cbd49c5ede8bdf2c047324c9ea.jpeg

実際にいただきましたよ〜!
白味噌ベースのお出汁に丸餅が2つ!とシンプルなお雑煮♡

tabi_20231230-3c89f3ca3abaf04bf555160a46d452a7d6ea74a0.jpeg

お正月にはスペシャルなお雑煮がいただけるとか!!
もちろん麹やお味噌などを購入することもできます◎

tabi_20231230-da06fe03c204beaf88f3c1097687833ee7061378.jpeg

私が1番気になったのは自分で味噌を作れる、手作り味噌セット!!
材料と入れる瓶までついているので、これがあれば初めてでも大丈夫!とのことでした☆

tabi_20231230-5dab268fc53f0b4f97e15dae60999d63b1eb26a0.jpeg

私はお雑煮が本当に美味しかったので、使用されていた白味噌を購入してきました!
お正月のお楽しみです♡

tabi_20231230-abc4cc6e4eaeb22298b2bba1251d5bb44a2832e6.jpeg

「大阪屋こうじ店」三条神宮道へは、地下鉄東西線の東山駅からすぐです。
三条通沿いの神宮道から一筋東にあります。
営業時間は午前11時から16時半(16時ラストオーダー)
お味噌や麹の販売は17時までです。
年内は今日までの営業で、年明けは元日から14日までお休み無しで営業されます!
初詣のあとにお雑煮でほっこり〜なお正月も良いのではないでしょうか??
みなさま、良いお年をお迎えくださいね〜!