ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポーターの清田彩絵です!
今週は私、初めて夜景を見に行ってきたんです!
信貴生駒スカイラインにある展望台をめぐってきました〜!

tabi_20231125-4bb1e86da8f7b14926a3b074a568dd82c26f300c.jpeg

山上ということもあり、もちろん夜景は綺麗......だったのですが、何より寒い!!!(笑)
風がビュービュー吹いていて、寒さとの戦いでした......

リポート本編では、毎年恒例の建設現場を巡るバスツアーを追いかけて、城陽市内の新名神高速道路 橋梁工事現場に行ってきました!

tabi_20231125-7e014a0606570041e3bc1155bcd70f0d8ac6fbad.jpeg

普段なかなか入ることができない建設現場に実際に行って学ぶことができるこのバスツアー。
多数応募の中から、およそ70名の方が当選されて参加されていました。
親子で参加されている方が多かったです!

tabi_20231125-7ed511033e97602b4630ab401fad7a3c15630c14.jpeg

このツアーを経て、私たちの暮らしに建設や土木がどのように関わっているのか知ってもらえたらという目的で企画されました。
主催された京都府建設業協会 事務局次長の石塚 憲さんは、この工事現場や建設業を身近に感じてもらって、将来興味を持った子供たちが建設業に携わってくれればいちばん嬉しいとおっしゃっていました。

参加された方々にもお話を聞いてみましたよ〜!
親子で参加されていた佐藤さん親子に今日の感想を聞いてみました!
お母さんが新聞でこのツアーを見つけたことがきっかけで来られたそうで、下から見ていたものがどういうふうに建設されているのか知れてとてもよかったと話してくれました。
皆さんと写真も撮っていただきました!

tabi_20231125-f7fca43fb0b394f9f695d513564b898fe0888bdc.jpeg

アスファルトを敷く前の道にお絵描きもできたんです!
皆さん、思い思いに描かれていました♡

tabi_20231125-7450ef82854c75c6527fcb8b6d37965e4da831de.jpeg

この絵も一生残るそうで、凄くいい思い出になるなぁと感じました。
私も、どのように高速道路が建設されて行くのか全く知らなかったので、今回知ることが出来て凄くいい経験をさせて頂きました!
来年もツアーがあるかも!?だそうなので、その際は是非参加してみて下さいね!