ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポーターの清田彩絵です!

今週はとっても充実した1週間でした☆
中でも1番の楽しみは北野天満宮の宝物殿を見に行くこと!
普段と全く違う特別な展示になっていて、様々な刀を見ることが出来ました。
実際に鬼を切ったと言われている鬼切丸/髭切という刀が有名なのですが、それだけでなく様々な時代の刀がみれるんです!
何より嬉しいことが、刀のみ撮影OKだったんです〜!!!

tabi_20231104-64cedfd9f3e80907ff9608f8e4bbfbe2ab0bd9ef.jpeg

家に帰って何度も見返せる幸せ......噛み締めていました(笑)
御朱印帳も2冊目に突入!ということで、これからも色んなところに行きたいと思います!


そしてリポート本編では、「Keage あかりばさん」にいってきました!

tabi_20231104-242fd0beacbc11c0b8287a749ecfc06b9a43efc1.jpeg

このお店のイチオシがたい焼きおにぎり!!
たい焼きなの!?焼きおにぎりなの!?と思う1品なのですが、薄くたい焼きの生地をしいた上に、醤油風味のこだわりの近江米をのせてたい焼き型で焼かれていました!

tabi_20231104-f8a996a0592fbeef1491ab93f7e91b4cd1b585c1.jpeg

生地の甘さとお米の香ばしさが合わさって1口1口と食べ進めてしまう味でした♡
そしてはみ出したお米のパリパリ具合が最高!

tabi_20231104-e36e6df9ce0ad29f8552a9ae34302f1aab9cbd5b.jpeg

オーナーの鈴木司さんは山科区百々にある鉄板焼きのお店「あかりばさん」をされていて、鉄板焼きのお店ならでは!というメニューもありますよ〜!
それがやきそばパンです☆
え!?やきそばパンが??と思われるかもしれませんが、カスクート生地のパンに鉄板で焼いたやきそば、そしておっきい豚バラ肉がのっている!!
感動できるやきそばパンですので、ぜひこちらも食べてみてくださいね〜!

tabi_20231104-92030ca1c0722e3a159a33d31146f91ad93b18ea.jpeg

「Keage あかりばさん」は明日までプレオープン中です。
グランドオープンは来週11日の予定です!
営業時間は10時〜18時まです。
2階にカフェもオープンされるので、食べ歩きに買うもよし、ゆっくり座って食べるのもよし!なお店になっています。
みんなのお父さんである、鈴木さんにもぜひ会いに来てください!