ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポーターのきよたんこと、清田彩絵です!

今日は祇園祭の宵々山なので、朝から浴衣ですごしています☆


今日は最初に八坂神社に行きました!

なのですが、あまり多く人は居なくて...

そこで!四条高倉の方に移動してインタビューをしました!

ニューヨーク出身の男性お2人☆

祇園祭のために京都にきたということで、祇園祭についてたくさん聞いてみました。

鉾が見れるだけ、と思っていたそうで、実際にこの鉾が動くことはご存知なかったんですよ!

この機会にぜひ月曜日の鉾巡行も見ていって欲しいなと思いました。

そしてリポート本編では、室町錦の交差点近くに行きました!

ここでは今日、明日の2日間、毎年恒例のKBS京都特製・祇園祭うちわの無料配布が行われているんです!

平安女学院大学の学生さんが浴衣姿で手渡ししてくれるんですよ〜!

tabi_20230715-c589a4494c9d14f38c46a43b8774ce86d991eea2.jpeg


配布しているうちわなのですが、表面が辻回しを行う鉾の姿がダイナミックに描かれているんです!


そして...

tabi_20230715-4b475e301b68a989a8b505f3c8b96faea771c64f.jpeg


裏面が祇園祭の山と鉾の位置が一目でわかるマップが!!

散策にはピッタリのうちわなんです!


そしてこのうちわの配布に協力して頂く皆さんは、アグネスアテンダント委員会というところに所属されているんです!

この委員会は、国際観光学部で「おもてなし」や「マナー」、「国際儀礼」などを学んでいる学生が、身だしなみや立ち居振る舞いを磨きながら、学内外のイベントで受付や案内を行っているんです。

学んできたことを活かして、実際にイベントで案内した時、最後に「ありがとう」と感謝の言葉を言われる瞬間がなによりもやりがいだと話してくれました。


そんな学生さんから手渡しでうちわをゲット出来るのは今日、明日の2日間だけです!

明日も午前11時頃から配布を予定しています。

数量限定ですので、早めにお越しください!

tabi_20230715-7fcb884bb3760f04c81aa086de17e6a2ab3bc28b.jpeg


お話は平安女学院大学・アグネスアテンダント委員会に所属する、辻 日菜詩さんと、上村 陽香さんに伺いました!


そして綾小路室町西入るの特設会場では、今日、明日、「祇園祭パーク」と題して色んな物販を行っているイベントブースの他、野外ステージでは、KBS京都ラジオの公開生放送も行います!

ぜひこちらも合わせてお越しくださいね〜!

私も全力で祇園祭を楽しみたいと思います♡

皆さんも、素敵な三連休をお過ごしください!