ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポーターのきよたんこと、清田彩絵です!

今日は最初に京都駅に行きました〜
ドイツからのイケメン観光客のお2人にお話を聞いてきました!(*´˘`*)
1番びっくりした、荷物を無くしても帰ってくる日本がすごい!!というお話......!
海外では普通帰ってくることは無いそうで......
本当に凄くいい国だよと仰っていました。


そしてリポート本編では、京都水族館にお邪魔しました〜!
今日から夏限定イベント「くらげと風鈴」が始まったんです☆
クラゲをモチーフにした風鈴がいっぱい!
この「クラゲ風鈴」、飼育スタッフ監修のもと、新潟県のガラス細工専門店「TAKU GLASS」が一つ一つ手づくりされたもので、飼育スタッフならではの視点で色や形、触手の長さなど、種類ごとに異なる繊細な特徴を再現されているんです!
分かりやすい図鑑もありました。見比べると面白いですよ!

R1.jpg

とってもカラフルで涼しい音もしていて......
まさに、目と耳どちらからも楽しめる素敵な展示になっていました!

R2.jpg

今年は新しく「京の里山エリア」横に展示エリアを増やして、過去最大規模になっています!!

R3.jpg

また、延長営業日限定で、ライトアップもされるんですよ〜

今回は日中にお邪魔したので、残念ながら見ることは叶いませんでしたが、ぜひライトアップの時に観に行ってみたいと思います!

さらに期間限定のフードも!
「クラゲ発生!ミックスソフト」と「クラゲぷかぷか☆ブルーラーメン」があるんです。

クラゲづくしの可愛いメニューになっているので、こちらもお楽しみください!


くらげ風鈴はお家にお迎えすることもできるんです!!
「TAKU GLASS」のくらげ風鈴が限定販売されているんです。
青、ピンク、黄の3種類。
1階のミュージアムショップでの販売で、1つ3800円です!
リポートの帰りに、既に多くの方が並ばれていたので、欲しい方はお早めに〜!
「くらげと風鈴」について京都水族館 企画広報チームの杉山由夏さんに教えて頂きました!

R4.jpg

この夏限定イベント「くらげと風鈴」は10月2日までの開催です。
京都水族館の開館時間は、あさ10時から、平日は夜6時まで、土日は8時まで。ですが、夏休み期間は開館時間が変わったり、延長されたりしますので、詳しくはHPをご確認ください!
アクセスはJR嵯峨野線「梅小路京都西駅」下車、徒歩7分です。

ぜひこの夏、涼しくなれるイベント「くらげと風鈴」に足を運んでみてくださいね〜!