ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートのきよたんこと、
清田彩絵です!
今日は、京都競馬場がリニューアルオープンということで、趣味のトランペットでファンファーレを演奏しました!

tabi_20230422-897d9cdd12a307b2b691c00037853907c3ec3a05.jpeg

tabi_20230422-6198b77750157f2ec479afe7c1d3683723824cc5.jpeg

久しぶりの演奏でとても緊張しました...(笑)
今後もまた演奏できる機会があればよろしくお願いします!!

そして今日のリポートは今月1日にオープンした、堺包丁の専門店、「實光刃物 京都先斗町店」に行ってきました!

tabi_20230422-76dbb34f95c6a7495f7dadb0be51c27af51c8399.jpeg

世界的に有名な堺の包丁ですが、何より切れ味がいい!というので有名です!

tabi_20230422-9b76839fe57c99889a6fc952d588600e57edcb44.jpeg

店内には沢山の包丁がディスプレイされていて、500種類以上、1000本ほど取り扱っているそうです!
ちなみに、私は今まで全く料理をしてこなかったんですが、そんな私でも使いやすい三徳包丁なんかもありました!

tabi_20230422-f9a6ee6d71ee12079ed88fbc1c0962e7f87f22cf.jpeg

また、プレゼントやお土産としても包丁は人気で、「未来を切り開く」という縁起のいい意味もあります!
直近だと、母の日のプレゼントに選ばれる方も多いそうですよ〜!


料理にこだわる方にじっくり選んでもらえるVIPルームもあります!
こちらは要予約にはなりますが、1つ1つじっくりみて、手に取って選ぶことが出来ます!

tabi_20230422-de0f768c5e4b5faa994ac0ef5d16827fc6572765.jpeg

なんと、1番値段が高いマグロ包丁、持たせていただきました!!!
凄い重量感です!お値段およそ60万円とのことです!!!
この大きさの包丁があるのか!!と驚きました!

アクセスは四条通から先斗町を北に1分くらい上がった左側にあります!
営業時間は午前11時〜午後6時までです!
實光刃物のインスタグラム(jikkocutlery_sakai)や
今回お話を伺った研ぎ師 亮太さん(ryota_togishi)がインスタグラムだけでなく、YouTube、TikTokなどのSNSで堺包丁の凄さをアップされてますので、是非チェックしてみてくださいね!
そしてお店にもぜひ訪れてみてください!!!