ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートのシンセイです!

絶賛花粉症のシンセイです(笑)
薬を飲んだのにも関わらず今日はずっと鼻が詰まっていました...
声も自分ではあまり気づかなかったのですが、他の人から聞くと
ちょっと変わっていたそうです...。
来週はもっと強い薬をもらってきます!!


今日は伏見区の醍醐寺のすぐ南側にある、
「豆カフェ 醍醐」に行ってきました!
去年12月にオープンしたお店です。

tabi_20230225-a78c2d8595527688a45e524ca90d410885af8d66.jpeg

お店の中はこんな感じです!
カウンター席にテーブル席、お子さんが遊べるスペースもあります!
もう、この時点でものすごくくつろげるんですよね。
カフェというより、もはや家のような感じがします!!

tabi_20230225-7421f59e43e66411efd32eef308732e01733496a.jpeg

お隣の、100年以上の歴史を持つ庭を見ながら食べられる席もありますよ!
昔使われていた井戸なんかもあって、歴史を感じました...!!

ここの「豆」はずばり「大豆」です!
国産の無農薬の大豆を使った沢山のスイーツ・お菓子、
そしてもちろん豆乳も頂くことができますよ!

tabi_20230225-828b310a6f0ba770c8ae30db8d6410947e70b389.jpeg

プレートに沢山のメニューを用意してくれました!
左から、お芋のテリーヌ、豆乳シフォンケーキ、特製チーズケーキ、ヴィーガンクッキー、
そして別皿の豆乳ヨーグルト(レモンジャム添え)と抹茶クッキーです!
右上のカップに注がれているのが豆乳です!

まずスイーツは、どれも豆乳の味がしっかりとついていて美味しかったです。
シフォンケーキなんかは、とてもしっとりしていてどんどん食べてしまいます!
そしてさらに驚いたのが豆乳です。
僕自身豆乳を飲むのは本当に久しぶりだったのですが...
こんなに美味しかったっけ!?と衝撃を受ける美味しさでした!!
濃厚な味わい、トロットロでいくらでも飲めちゃいます!

店主の金森さんは本当に研究熱心な方で、
次に開発する新メニューのことなんかも教えてくれました(笑)
(ヨーグルトは今日完成したらしいです!)

「食」と言う字は「人を良くする」と書くから、
料理を通して人を良くしていきたいと語ってくださった金森さん。
これからの「豆カフェ 醍醐」の進化も楽しみです!!

tabi_20230225-1676626ebaca4e240278269fbd61650e5d4a0794.jpeg