ラジオカーリポート

今日もありがとうございました!
ラジオカーリポートのシンセイです!

今日のKBS京都周辺はとても暖かかったです!
先週は雪が降っていましたから...(笑)
今日は立春、もうここからは暖かくなっていってほしいです!

リポートでは阪急桂駅のすぐ近くにある「雑貨店 おやつ」さんに行ってきました!

tabi_20230204-c18a77e923dafefea145ac7ca0a921131a124fd8.jpeg

外から見るとこんな感じです。
入口に立たれているのは今日ご出演頂いた、店主のトノイケ ミキさんです!

「雑貨屋なのか?駄菓子屋なのか?」と疑問に思うかもしれませんが、
雑貨屋さんです!それなのに僕は最後「駄菓子屋 おやつ」と間違えてしまいました!
それやとそのままやん!失礼いたしました!

10年ほど前からお店をされているそうですが、
昨日から素敵なイベントが開催されているんです。
それが、「珈琲があるから、朝起きられる」です!
僕はコーヒーを毎朝飲んでいるので、「ごもっとも!!」と言いたくなったイベント名ですが、
朝のコーヒータイムをより楽しむことができる雑貨が集まっているイベントなんです。

参加された作家さんは13人!
トノイケさんは全員に、「珈琲」というテーマだけをお伝えしたそうです。

そして集まった雑貨達がこちら!!

tabi_20230204-64b9f071a1fcf3bd53dd067e2b60c693e273c531.jpeg

こちらはコーヒー豆を樹脂でラミネートして繋げたアクセサリーです!
身に着けているだけで珈琲好きと分かってもらえそう!

tabi_20230204-a40c88a3bb95b76232fb98aeaf61a1611e25fd86.jpeg

麻袋を使ったバッグです!
珈琲豆は、麻袋に入った状態で届くことが多いそうなのですが、
その麻袋を利用したバッグ!
とても軽くて見た目もキュートなのに、とても頑丈なアイテムです!

tabi_20230204-0d8ff0dd0b60bbe724537e34d00159fd92ca28bb.jpeg

この人形は「喫茶店にいる人」をイメージして作った人形だそうです!
あ~~~、確かにこういう人、いますよね!!デニムエプロンにパーカー、キャップ!
これらの衣服は脱がせることもできて、他の衣服も売っているんです!

tabi_20230204-a1b4dca36b4b5a0afd9d433079a004d3f62f7ee8.jpeg

もちろん、珈琲といえば!な
マグカップやコップ、コースターなどもあります!!

「珈琲」というテーマだけでも、これだけ作家さんによってアイデアやアプローチの仕方が変わってくるんですね...!!

さらに!宮下ラキさんという作家さんの個展も同時に開催されています!

tabi_20230204-921e7afed42ab96e36f833af638b1a220effd72c.jpeg

こちらのテーマは「猫」ともちろん「珈琲」。
珈琲を楽しむ猫ちゃんや、珈琲を飲むとき近くにいてほしい猫ちゃんまで!

tabi_20230204-6328957f155e83864d1281ce4fd56b1434f3f5fd.jpeg

壁にはたくさんの絵が。
可愛いのはもちろんなんですが、名前もユーモアがありますよね!
僕が好きなのは左側にある「猫パンチ」です!
タイトルが「ボクシング」じゃないのが愛嬌あっていいですよね(笑)
もちろん購入することもできますよ!

珈琲豆も販売されています!!
店内では飲めないので、持ち帰っておうちで楽しんでくださいね。

この雑貨たちがあれば、朝起きるのも楽しみになりそうです!
開催期間は昨日から3月25日までです。
宮下ラキさんの個展は今月15日までとなっています!
是非足を運んで、あなたの朝を彩ってみてください!

tabi_20230204-054dec175f0998c7645a5287b94e11decfbd6beb.jpeg

トノイケさん、ありがとうございました!