ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです! 

tabi_20230128-94121e690c3c2cdd551812b4c4194dda256fb539.jpeg

今日の放送前の京都御苑です!
今週の京都は雪が物凄かったみたいですね...。
僕が住んでいる東大阪市はほとんど雪が降らなかったのですが、
メディアで出ている京都の様子を見ているといつもと全く違う景色で驚きました。
大変な面もあったかと思いますが、京都の雪景色は言葉を失うほど綺麗ですね。
京都市内は少し太陽が出てきましたが、街中にはまだまだ雪が残っていました。
気を付けて過ごしてくださいね。


今日は叡山電鉄・二軒茶屋駅のすぐ近くにオープンしたおむすび屋さんに行ってきました!
「おむすびCafe れりまの」さんです!

tabi_20230128-b8e3d70a950167d0dbf14dea17b7741da1473a74.jpeg

DIYで作られた、木の温かみを感じられる店内です!
おむすびがいっぱい並んでいますね~!

「ツナマヨ」や「鮭」など定番の具もあれば、

「へしこ」「ふきのとう味噌」などここでしか味わえない具も!

僕は一番オススメだという「へしこ」を頂きました!
「へしこ」って僕は初めて聞いたのですが、鯖の塩漬けのことなんですね...!
福井県の郷土料理ということで...勉強になりました!

tabi_20230128-9c01b68248961bef8cafe7844421d66cfc86e94e.jpeg

こちらが「へしこ」おにぎり(300円)です!
普通のおにぎりよりも大きい!そしてへしこが見えていますが、
これだけではなく中にもぎっしり入っています!

食べてみると...

絶妙な塩加減の甘じょっぱさがたまりません!!
ご飯はもちろんですけど、これはお酒にも合うかも!
初めて味わう感覚でしたが、モグモグといけるおいしさでした!!

お米も、美山と丹波のお米を使っており
もっちりとした噛み応えです!

tabi_20230128-ae974ab790adbda58ba637b4d1bb85340c9e1927.jpeg

他にも、美山の牛乳と高級バナナを使ったバナナジュースもオススメだそうです!
ここに来るだけでお腹いっぱいに、そしてスイーツ気分まで味わえちゃいますね。

是非あなたのお気に入りを探してみてください!

tabi_20230128-89427a502d41e7a6b948c2a5d1412ae7e0759bca.jpeg