ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートの北條真晟です!
今日は大晦日ですね!大掃除をしながら聴いてくださった方もいるかもしれません!
僕は水回りだけ何とか綺麗にできました!断捨離もするつもりが結局できず...。
一人暮らしなので猫の手も借りたいところです...。

僕にとっては初めての京都の大晦日!
ということで、人で賑わう商店街に行ってきました!
まず10時前に訪れたのがこちら!
tabi_20221231-6e84b9356046854f65fe3331909ac4c6d1c2312d.jpeg

京の台所・錦市場です!!
実は放送後に何度か訪れたことがあるのですが、
今日は普段の土曜日より多くの人が来られていました!
まさに足の踏み場がないくらいでした(笑)

丸ごと一匹の鯛の炭焼きは驚きました!
魚屋さんの前に沢山並んでいて、美味しそう...というよりは迫力が凄かったです(笑)
放送では言えなかったのですが、個人的におせち料理のおかずが別々で売られているのも珍しいと感じました!セットのものしか見たことがなかったです...。
さすが京の台所!美味しそうなものが沢山でした!

11時台に訪れたのはこちら!!
tabi_20221231-70fb9f075e47c1da469216f2885caadafd29cf41.jpeg

伏見区の伏見大手筋商店街です!!
こちらは初めて来ました!
すぐ近くに京阪伏見桃山駅があり、踏切を渡ったところからアーケードに入るのが印象的でした。
こちらもたくさんのお客さんが来られていましたよ!
マクドナルド等のチェーン店も多く、錦市場に比べて若者が多いように感じました!

その中でも京都らしい、かつこの大晦日らしいものを見つけました!
tabi_20221231-effcf365d19e46c7c73524b0f93eba8a041ec3c9.jpeg

tabi_20221231-554e73e794375903bcf6197635846aa7013b1e2f.jpeg

お酒です!!!
安直ですが......お酒です!!!
僕は日本酒はそれほど詳しいわけではありませんが、好きです!

120年の歴史を持つ老舗の酒屋・京極屋さんにお邪魔しました。
上の写真は、店主の京極健司さんが是非この年末年始に飲んで欲しいというお酒たちです。
伏見港がみなとオアシスに登録されたのを記念して作られた「伏見港」、そして「おもてなし伏味」、兎年の来年を迎えるのにふさわしい「脱兎」です!

この中から今日は「伏見港」を頂きました!
辛口らしいのですが、優しい口当たりで後味がとてもフルーティでした!
キンキンに冷えていて、キュッと引き締まった味が...もうたまりません。

年末年始にお酒を飲む方も沢山いらっしゃると思います!
歴史ある京極屋さんで、自分のお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?

京極屋さん、飛び入りでリポートさせていただきありがとうございました!
tabi_20221231-d6e428f78db1e0d63f6cccf116a0d7b7e28499cb.jpeg
(上のアサヒビール看板は100年以上前から使われているらしいです!)

今日が2022年最後のリポートでした。
4月からここまで温かく聴いてくださって本当にありがとうございました!
まだまだ力不足な点や詰めの甘い点もあり(今日も「伏見」のイントネーションを間違えてしまいました)、自分でも本当に不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

ですが、リスナーの皆さんや羽川さん・真帆姉、スタッフの方、
沢山の方にずっと助けられっぱなしなので、
それに応えられるよう!
ウサギどころかバッタくらいジャンプする気持ちで頑張ります!!
来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!

北條真晟