ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポーターのシンセイです!

今日は久々に雨天の土曜日でした!
これから外出される皆様は雨具と寒さ対策を忘れないようにしてくださいね。

そして京都検定3級、自己採点では合格点に達していました。
応援してくださりありがとうございました!

tabi_20221217-5c2f5bfb0efb4171937b7421dc586f4ede0e1cc0.jpeg

今日のリポートは東山区・円山公園の奥にある
「料亭・左阿彌(さあみ)」さんに行ってきました!
最後にご指摘頂きましたが、「さあみ」のイントネーションがずっと間違っていたようです...。
大変失礼いたしました!

円山公園は「坂本龍馬と中岡慎太郎の像がある場所はどこか」という問題が京都検定の過去問でも出ていましたが、中にこんな場所があったんですね...!

僕は料亭という場所を訪れたのが、記憶のある限りでは今回が初めてだったんです。
まず門をくぐると荘厳な庭園が!

tabi_20221217-e7d3e0e0c0aab664af07b48b477a82aee4ae7857.jpeg

石畳の上を歩くだけでもものすごく緊張しました(笑)

ここでは今日、毎週金曜日にKBS京都で放送中の
「妹尾和夫のパラダイスKyoto」のイベント、
「妹尾和夫のパラダイスKyoto お元気ですか?ファンミーティング!!! at料亭 左阿彌」が
開催されています!
応募した方の中から抽選でご招待ということですが、
僕がリポートを終える頃にはたくさんのお客さんがいらっしゃっていました。

tabi_20221217-e70737e09e5409081ed7bb63eeeaf316f47ea9e7.jpeg

(開場直前のようす)

「左阿彌」さんは1849年からおよそ170年も料亭をされているそうで...。
25年しか生きていない僕からすると、スケールの大きさについていけません!

普段は会合や結婚披露宴などが行われているんですね。
もうすぐ年が明けるということで、新春プランが登場します!

tabi_20221217-0c822647c177811dd72ae679d0a69e7f2a46f3b7.jpeg

縁起のよさそうなものばかりですね~!
1月4日~1月15日までの期間限定プランです!

さらに、忘年会での利用もまだ間に合うそうです!
2022年の締めくくりに、「料亭・左阿彌」さんで特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
年末は12月29日(木)まで、
年始は 1月 4日(水)から営業されています!
是非足をお運びください!

tabi_20221217-02738a9b1fdecd3da36a55e2b369b9cc7e7cea33.jpeg