ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポーターのシンセイです!

今日は「京都紅葉生中継2022」で、
南丹市美山町の大野ダムへ行ってきました!

僕は美山町を訪れるのは初めてでした。
今回訪れた大野地域とは少し離れているのですが、
「かやぶきの里」がありますよね!
大野ダムまでの道のりにも、元々かやぶき屋根だったであろう建物を多く見かけました!
これだけでもう、普段なかなか見られない光景ですよね。

大野ダムのダム湖は通称「虹の湖」と称されていて、
季節によって色とりどりの表情を見せるのが特徴です!

今の季節はやっぱり紅葉!
500本を超える紅葉が、高さ60メートルを超えるダムとともにお出迎えしてくれます!

tabi_20221119-7f2486c2339b1c47af6ac29071e96f22f64aa14d.jpeg

今は普段より15メートルほど水位が低いそうですが、
これだけダムの壁が姿を現すところもなかなか見えないですよね!

tabi_20221119-159311d9acddb50e5843f378f5905758aeca8de5.jpeg
tabi_20221119-21f3d1e439175fbf4f5cd016a8592a2e3d05692b.jpeg

そして、見てください!
今紅葉はちょうど見頃を迎えています!!
真っ赤に染まった葉が美しい...!
紅葉の木々に囲まれ、地面にも落葉が重なり、
真っ赤な世界にいるような感覚になりました。

そんな紅葉の見頃を迎えたこの場所で、今日と明日イベントが行われます!

tabi_20221119-fb81fe9c1ec05380efac08948436b6e842ea3b80.jpeg

第32回 大野ダムもみじ祭りです!!
コロナの影響もあり3年振りの開催で、売店と食堂のみオープンされます。
食堂ではきつねうどんや回転焼きを頂けますよ!
きつねうどんの中には紅葉を模した麩も入っているとか...
グルメでも紅葉を堪能できますね!
今日と明日、是非行ってみてください!
ご出演頂いた美山町大野振興会の事務局長の中村さん、ありがとうございました!

tabi_20221119-b220a390fae68040385a5bea60d4af02dfdb9a4c.jpeg