ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!

今日は羽川さんのふるさと、宇治市へ行ってきました!
京阪宇治線黄檗駅のすぐ近く、黄檗山宝蔵院というお寺です。
萬福寺の塔頭にあたるお寺で、普段は非公開なんです!

そんな非公開の宝蔵院で、僕も大好きなラーメンを食べる事ができます...!!
7か月目で初のラーメンリポートです!!
ただ、ここのラーメンは僕も食べたことのないラーメンだったんです...
その名も「寺そば ヴィーガンラーメン」!!

tabi_20221105-ab2705c7d86a88203f9f0a01b1e6c7bd637fd392.jpeg

ヴィーガンとは完全菜食主義者のことです。
このラーメンも、動物系の食材は一切使われていません!

ただ、ラーメンといえば豚骨や鶏ガラ、魚介にチャーシューなど
動物系の食材がどこかには使われていますよね。
本当に美味しいのでしょうか...?

実食してみると...!!
野菜の風味が溶け込んだ濃い口醤油スープに、
細目のストレート麺が絡む!!
美味しすぎます!!
昆布やシイタケ、大根、じゃがいも、にんじん、トマトなどの野菜を使っているそうです。
このスープなら普段飲み干さない人でも全て飲めそうです!

そして金額が600円!!安すぎです!!

tabi_20221105-157fa46ea1e5d198e33e3dbf840e51c48a55a969.jpeg

しかし!
今回頂いた濃口醤油ラーメンは、実は今日で最後らしいのです...。

次の営業日からは「味噌豆乳ラーメン」にチェンジします!!
冬のみそラーメン、体に染みますよね...!!
動物性食材を使わないのは変わらず、
値段も600円のままということです!

営業日は毎週木、金、土曜日で、営業時間は11:00~14:00です。
ラーメンは1日30食限定です!!お気をつけください!!

変わっていく四季を、ラーメンを通して楽しんでくださいね。
今日ご出演頂いたのは宝蔵院の住職の盛井幸道さんでした!
ありがとうございました。

tabi_20221105-2045dba51ed43d40bef5dab62cec5eb2ed8c0ff8.jpeg