ラジオカーリポート

こんにちは!

ラジオカーリポートのシンセイです!


今日の京都市は本当にいい天気ですね~!

一度肌寒いような気候になりましたが、また暖かさが少し戻ったように感じます!


そんな晴天の中、初めて羽川さんのふるさとである宇治市へ行って来ました!!

tabi_20221015-51d350f4e2cb951a4b2c56488b21bf1fbbeceb9b.jpeg

平等院のすぐ近く、府立宇治公園・中之島というところです!

宇治川に囲まれたこの場所、自然に囲まれ最高の景観でした。

ただ、宇治川の流れが思ったより速かったですね(笑)

羽川さんは昔ここを泳いでいたとか...凄すぎです(笑)


今日の14:45から、

ここで「源氏ろまん2022 宇治田楽まつり」が開催されます!

このお祭りは、

平安時代に宇治で栄えた田楽の復興を目指して1998年から始まりました。


特徴はダイナミックな動きとこの楽器!
「びんざさら」です!


tabi_20221015-fbb3a2818ef4e60d5c407dede840eceb059cf075.jpeg

一番手前の方が持っている楽器です。

短冊のような笹が108個ついていて、これがぶつかりあって「カチン、カチン」という音を鳴らします。

108個というのは煩悩の数ですよね。

煩悩を打ち払うと言われているそうです!


これに呉鼓(太鼓)、篠笛、鈴などの楽器の音に合わせてダイナミックに舞を披露します!

参加するのは小学2年生~72歳と幅広く、7月から稽古を重ねてきたそうです。

コロナの影響もあり、有観客では実に4年ぶりの開催ということで、

僕が到着したときに行われていたリハーサルも気合が入っていました!

「源氏ろまん2022 宇治田楽祭り」は今日14時45分から行われます!
今回が初の昼開催ということです。
今日は天気も良く、宇治川の景観と共に観る田楽は最高だと思います!

tabi_20221015-b45d54d9b9bf176066b64bfad792e73585bf7d1f.jpeg

リポートが終わる頃には舞台の準備も完了していました。

是非行ってみてください!
出演してくださった宇治田楽まつり実行委員会会長の中谷さん、ありがとうございました!

tabi_20221015-54f1a836d2259ce0fd8b30bdd26cdb5ae90cb953.jpeg