ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!

今日のリポート中は本当に暑かったです...。
日差しが強く、10月とはとても思えない暑さです!
引き続き熱中症には気を付けていきましょう!

今日は山科区の「つぼ焼き芋 京都やましな 善都」に行ってきました!
「善」は元々焼き芋屋さんを営まれていたおじいさまのお名前から、
「都」は京都から、また「人が集まってくる」という意味があるそうです。

焼き芋といえば石焼き芋...だと思っていたのですが、
ここの焼き芋は「つぼ焼き」なんです!

tabi_20221001-b248dbae2fbc2cdcd4e36e8e9ff72f8ca405fb81.jpeg

でっかい坪に芋を入れて熱します!全部で11個入ります。
石焼きのように直接熱するのではなく、つぼの中で反射熱を利用して熱するという方法だそうです。
石焼き芋はホックホクなイメージですよね?
つぼ焼き芋はトロットロで粘りがあるんです!
ジェラートのような味わいで、口の中でとろけるおいしさでした...!

tabi_20221001-4094fea994d286387446c198fd003d9f946a6711.jpeg

S(350円)、M(400円)、L(450円)の3つのサイズから選べます。
ごくまれにLLも登場するかも...?今日はありませんでした!

そして善都は寒くなるこれからの時期だけでなく、夏も営業しているんです。
夏に焼き芋食べる人なんているの?と思いませんか?
実はここではアッツアツの焼き芋だけでなく、ひんやりとした冷やし焼き芋も楽しめるんです!

こちらも暑い今日みたいな日にはぴったりのスイーツ感!
冷たくて、少しシャキッとしたお芋の味わいが最高でした!

元々はテイクアウト専門店でしたが、
今日からお店の隣にイートインスペースができました!

熱い・冷たいの二刀流の焼き芋、是非お試しください!

tabi_20221001-c0c17c2bf51c261fe23539e212e7c6ded39a109d.jpeg