ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!

番組でもお話ししましたが最近サウナにハマりました!!
この1か月間はほぼ週3,4で通ってます(笑)
京都のサウナ付銭湯では、五条駅から東へおよそ1キロの「梅湯」さんに行きました!
もっともっと回りたいと思ってます!
リスナーの皆さん、オススメの銭湯があれば教えてください!

今日は新京極に行ってきました!
ここは修学旅行の定番コースですよね。
僕も中学校2年生の時に来ました!
八ツ橋などお土産いっぱい買ったのを覚えています!
(そういえばリポート始まってまだ八ツ橋1回も食べてないな...)

今日も沢山の修学旅行生や、旅行中と思われる大学生がいました!
130店舗以上あると言われる新京極通りですが、
その中に「世界一のアップルパイ屋さん」がオープンしたんです!
その名も「京都 神連れ」です!
tabi_20220924-31dc73f4a695cda0cace9cb63305af5fd592b5f4.jpeg

変わった名前ですよね。僕はお土産屋さんだと思いました(笑)
月をアップルパイと見立てて、神さまがそこに連れて行ってくれる、という意味で名付けられたそうです!

そしてなぜ「世界一」なのか、それは看板を見ればわかります!

tabi_20220924-bf4717dad158b95b19ef33289c3533d3c0c0ca99.jpeg

この方は「マルコ・パオロ・モリナーリ」さんです。
イタリア人の方で、ナポリで行われた「世界パスタコンクール」で450万人が参加する中、
1位を2回も獲得した凄腕の料理人なんです!!
「京都 神連れ」はマルコさんが作るアップルパイを食べることができます!
これはまさに「世界一のアップルパイ」でしょう!

tabi_20220924-2663363282608b6534d6cc67cd4ae47f8eee9713.jpeg

tabi_20220924-1885873bdbd4d5eb6410cf85a3503e7a7f9eca73.jpeg

これが目玉の「カモミールアップルパイ(500円)です!
三日月のような形をしていて、大きさはこぶし1個分くらいです。
手に取った時点で、カモミールの香りが漂ってきます!
食べてみると...

さっくさくのパイ生地が香ばしい!!
そしてカスタードと豆乳クリームが入っているのですが、
これがクリームチーズのような濃厚な味を創り出していて本当に美味しいんです!!

ちょっとお気軽に「世界一」を味わえる「京都 神連れ」に是非行ってみてください!
店長の西島さん、ありがとうございました!ごちそうさまでした!

tabi_20220924-329771e9f43bd15ce61c99020cc94c4557124c26.jpeg