ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!

先週は秋のOneDaySpecialに出演させていただきました!
お越しいただいた皆さん、そしてラジオを聴いてくださった皆さん、
ありがとうございました!!
頂いたお便りにもありましたが、
次は大爆笑!目指して頑張ります!!


今日は左京区の「みやこめっせ」に行ってきました!
ここでは今日から「京まふ・京都国際マンガアニメフェア 2022」が開催されています!
「まふ」とは「Manga Anime Fair」のMAFを取ったものだそうです。
僕は今回初めて来たんですが、本当に大盛況ですね!!
「ガンダム」や「スパイファミリー」など、僕も大好きなアニメのコーナーもあり、見ているだけでも楽しかったです!

tabi_20220917-6a0b41092c5c4b181cc49f29e0dce22b2eb6694f.jpeg

その中で、KBS京都ラジオの「若々ラジオ」でもおなじみの
「わかさ生活」のブースに行ってきました!
毎年京まふに出展しているというわかさ生活ですが、今年も盛りだくさんの内容となっています!

まずは今回の目玉、「メタバース」です!
最近よく聞くようになったこの言葉ですが、僕も実はどういうものか分かっていませんでした(笑)
「メタバース」は、VRゴーグルなどを通して仮想現実の世界に入ることです。
今回はわかさ生活の作品「女子高生と魔法のノート」の主人公、
女子高生のゆずきちゃんのお部屋に入ることができます!

tabi_20220917-d128df1bee2c566f05362cfbccaafce782bd910e.jpeg

ゆずきちゃんのお部屋ですね。これがゴーグルで見えている風景です。
(僕の体験中の姿は僕がゴーグルをしてるので写真とれませんでした...)
お部屋の中は京都らしい要素が盛り込まれているので探してみてください!

tabi_20220917-4761b6c65946158337d88a48be076566611acbf6.jpeg

どこを見回してもそこは物語の中の世界。
他にもゲームなどもできますよ!
ゴーグルを外す瞬間は現実に引き戻される感じがしてちょっと寂しかったです...(笑)
無料で体験できますので、是非やってみてください!

さらに、女子野球の漫画「花鈴のマウンド」の漫画家2人が登壇するイベントも!
作品制作の裏話や、作画の実演も!まだ公開されてない部分を描いているところも見られるかも...?

そして来場者には「ブルブルくんマスコット」などプレゼントももらえます!
数に限りがあるので、お気を付けください!

「京まふ・京都国際マンガアニメフェア2022」は今日と明日、
「みやこめっせ」で開催されています!
(ロームシアター京都など、ほかの会場もあります)

是非行ってみてください!

明日は台風で天候が荒れる可能性があります。気をつけてください!

出演してくださったわかさ生活の長谷川さん、ありがとうございました。

tabi_20220917-05a55e75600d26bae9f85259f5d5105be8c94ebc.jpeg