真帆のこれこれ!


大阪南港ATCホールで開催中の
「わけあって絶滅しました。展」に行ってきました\(^o^)/

tabi_20220730-3e41f76a93b0541791c75bdab4ffb528d45b6f5a.jpeg

こちら、ダイヤモンド社から出版されている
シリーズ累計90万部超えのベストセラー図鑑「わけあって絶滅しました。」の大型展覧会でございます。


いままで地球で生まれたものの、色んなワケでやむなく絶滅してしまった生き物達に着目した図鑑で、
「やさしすぎて絶滅した」や「アゴが重すぎて絶滅した」など
ホンマにそんなことある!?といった驚きの絶滅理由が
非常に興味深い内容の図鑑です(⑉• •⑉)♡

tabi_20220730-b91811f51560cb848a322c1420617fc30c697d3a.jpeg


この展示では地球が誕生してから現代に至るまでの「時代」ごとに、
5億年前の古生代、中生代、そして6600万年前から現代の新生代へと時間の流れと共に展示されているので、

数億年の地球の移り変わりを一気に観ることができるのも楽しいポイント。

tabi_20220730-3d7dd339b416fe2409e46ba7847140eb6d294ca7.jpeg


それぞれの時代に頑張った絶滅種たちを、
パネルと一緒に実物の化石、骨などを見て学ぶことができるのです( *´꒳`* )

tabi_20220730-d9bb61ebc707a274710a8da1ee0a77f56509c517.jpeg


より想像が付きやすいですよね(●´ω`●)

それにしても絶滅理由の内容が本当に面白くて。


例えば

プニプニすぎて絶滅


古生代のディッキンソニアという生き物なのですが、
目も足もないむき出しのプニプニ生物ゆえ
自身が食べられてることにも気づかず絶滅...

tabi_20220730-64568839290b89da1e04b072f1e6aefa922511c8.jpeg

ほんまかいな、と言いたくなりますが
地球上の進化の過程というのはそんなもんらしいです。


あとは

首が長すぎて絶滅してしまった恐竜マメンチサウルス


tabi_20220730-30c9ea0fa4e486ec684aa39b42103cfc9de6bf59.jpeg

首の維持が難しいのと、
動きづらすぎて絶滅したみたいです。


生き残るって大変。。

tabi_20220730-4e0b278662a742791d5ed35cccb6d6df7c5ce12b.jpeg


恐竜界最強と言われたティラノサウルスも
隕石激突による気候変動で
あっけなく絶滅してしまいました(T▽T)


このような絶滅内容から、
え?まほびんですか?という絶滅理由を見つけたのでご紹介。笑

まずは...

「めんどくさすぎて絶滅」


tabi_20220730-97aabd5737e35a196c3c49de70fb436036e010a7.jpeg


こちらの古生代に頑張って生きたメゾザイロスという昆虫類、
全長約60cm近くあるため脱皮するのがめんどくさーーーい!


あーめんどくさい、めんどくさい。ってゆーーーっくり脱いでたら、パクッと食べられちゃったよ☆テヘ

てな感じです。

何でもかんでもめんどくさーーい!!って...私やん(´°Д°`)


続いてこちら

「ノープランすぎて絶滅」

tabi_20220730-1daeeaf509d003ac3f7bde6905c6f1d84c148e1a.jpeg

中生代に生きた魚類です。

とりあえずおっきくなってりゃプランクトン大量に食べられるし?
でかけりゃ狙われにくいし?
最強じゃね?ってなもんで何も考えずおっきく進化した模様。


プランクトンのことしか考えてなかったため、
鋭い歯もなければ、敵から逃げる俊敏さもないため
他のデカめの敵に狙われてパクッとされたようです。。


無計画はよくないね!!!!(T▽T)トホホ


あー!ワタシ、人間で生まれてよかった!!!!\(^o^)/


みなさまこちらの展覧会に行かれた際は
ぜひこの二種類を見つけくださいませ。

そしてまほびんの先祖だな...と思い出してください( ˊᵕˋ )


こちらはネアンデルタール人の骨↓↓↓

tabi_20220730-2c646468056e965e048b12bdcff5530ab521748e.jpeg

ほかにもキッズスペースやフォトブースなんかもあるので、
小さいお子さんでも楽しめますし、
小学生の自由研究にもピッタリです!

tabi_20220730-69ddee430d67d988a3a7d57858772b124ff74238.jpeg

そして何より、
会場では大人が1番真剣にパネルを読んでおりましたおりました\(^o^)/笑

子どもも大人も楽しめる!この夏オススメの展覧会です(*^^*)

近くには海遊館もありますし、
大阪観光ついでに寄るのも非常に楽しいと思いますよ。


「わけあって絶滅しました。展」

ATCホールで9/4(日)まで開催

大人1800円
子供(中学生まで)900円

アクセス
大阪メトロニュートラム「トレードセンター前駅」下車すぐ