ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!


昨日から、高校野球をしている弟の最後の夏が始まりました(愛媛県大会)。
大阪からネット中継で見ていたのですが、無事初戦突破しました!
これから僕は愛媛にほんの少しだけ帰省し、試合を観に行きます!!


さて、今日の放送10時前には京セラ美術館へ行きました!
ここでは昨日から「アベンジャーズ展」が開催されています。
開館15分ほど前には50人を超える長蛇の列が!

僕も「アベンジャーズ」シリーズは、映画はほぼ全作観るくらい好きで、
並ぶ気持ちもよーーーくわかります。
並んでいる方にお話を伺いましたが、
それぞれ「推し」のヒーローがいるようでした。
展示を楽しみにしているのは皆同じですが、その見方はそれぞれ違うんじゃないかなと感じました。
ちなみに僕が一番好きなヒーローは「ブラックパンサー」です(笑)
めちゃくちゃ面白いので是非観てください!


11時台は四条通の大和大路通と花見小路通りのちょうど真ん中あたり、
「京つけもの西利」さんの4階にある「ぎゃらりぃ西利」に行ってきました!

7月になり京都では祇園祭が営まれているそうですが...

僕はこの祇園祭を全然知らないのです!!
生で観たこともありません!

この「ぎゃらりぃ西利」で現在開催中の展覧会、
「祇園祭つれづれ展 ~祇園祭ここにあり~」では祇園祭の魅力を知ることができるんです!

まずは見てください、この山鉾のミニチュア!

tabi_20220709-0194d9b21820128c0d40159b801ec802489892d6.jpeg

tabi_20220709-e49eb25b683ae22611d45fca7c1df62c40342745.jpeg

本物の迫力、美しさが忠実に再現されています!!
祇園祭ではなかなかじっくりと山鉾を見ることはできないかもしれませんが、
ここではじっくりと眺めて、ほかの山鉾と見比べることもできます。

僕は山と鉾の違いも分からないくらいの祇園祭初心者だったのですが、
今日出演していただいた坪内さんがこのミニチュアを使って丁寧に説明してくれて、
その違いを知ることもできました!

tabi_20220709-1c6ce95b5b7d4df6995ef991b055a9a38e5403c8.jpeg

これが前祭で山一番の「孟宗山」ですね!
僕は前祭にも足を運ぶ予定なので、本物を見るのも楽しみです!

他にも食べ物だと勘違いしていた「ちまき」もミニチュアの上に飾られていたり、

tabi_20220709-fb5a80c9de8507d4720f04004d0826f6606698cc.jpeg

祇園祭の流れを写真でじっくり見ることもできます!
説明もあって分かりやすいですね。
僕が動画で一通り見て一番好きなのがここです!

tabi_20220709-b5be59b87d61518fc61a036d92bccb4c5ccd1d15.jpeg

辻廻しです!方向転換のスピードど、竹を滑る音が心地よいんですよね。
来週観るのも楽しみです!

僕のような初・祇園祭な方はもちろん、
何度か訪れた事がある方も新たな発見ができる場所です!

是非行ってみてください!

tabi_20220709-0ed38b2497f99db52abc94a2784519aa0ff566ee.jpeg