真帆のこれこれ!

奈良の葛城山へツツジを見に行ってきました( ·ᴥ· )

1.jpeg

大和葛城山は奈良県御所市と大阪の南河内郡との境にある山で、
標高は約960m。

山頂付近の葛城高原ではツツジが群生していて、
この時期満開を迎えているのですー\(*ˊᗜˋ*)/♥️

2.jpeg

見てくださいこの一面に広がる様子!
「一目百万本」と呼ばれるほど、見渡す限りのツツジ、ツツジ!ツツジ!!
約15ヘクタールもの斜面を真っ赤に染めているのです。
その姿はまるで紅葉のようで、、
でも紅葉のようなもの寂しさはなく...
生命の活き活きとした様子を感じられます( *´꒳`* )

3.jpeg


さてさてこの葛城山のツツジ園には
ロープウェイを使います!

4.jpeg

麓にロープウェイ乗り場があります!

5.jpeg

こちらでロープウェイに乗り、6分間の空中散歩を楽しみます( *´꒳`* )

さてさて、降りたらそこにツツジ園が広がる......という訳ではなく(笑)
そこから3kmほどしっかり歩きます(´;ω;`)

6.jpeg

自然たっぷり、小鳥のさえずりに木々の活き活きした様子を楽しめます!

さてさて、ツツジ園までの道のりで到達する山頂からは
奈良盆地から大和三山、
天気がよければ大阪のビル群や大阪湾も眺めることができます(゚∀゚)

7.jpeg

目的のツツジ園は高原のように広がる山頂を進んで行くと・・・
ついに出てきます!

8.jpeg

正直見頃は...ちょっぴり過ぎかけておりましたが!!

しかし一面に広がるツツジの間を縫うように続く小道から
まだまだ見頃のツツジを見つけることもできますし、
ツツジのトンネルなんかも楽しめます\(*ˊᗜˋ*)/

9.jpeg

葛城山のツツジは背丈がおっきい!
こちらが自然にできたものというんですからびっくりですよね(๑•̀ •́)و✧

まだまだツツジ、楽しめます!
ぜひ動き易い格好で\(*ˊᗜˋ*)/♡


ちなみに、山頂への道中には売店もありまして、
こちらのヨモギたっぷりな焼き団子オススメです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

10.jpeg

私はソフトクリーム食べたけど(笑)
お出かけにオススメです! ぜひ!!(๑•̀ •́)و✧

大和葛城山 葛城高原 ツツジ園
ロープウェイ 大人 往復1500円
ロープウェイ乗り場までは、近鉄御所駅からバスが出てますよ( ·ᴥ· )
お車では、南阪奈道路の葛城ICから20分程です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

さて!
御所駅の近くにとっても素敵な老舗食事処を発見しました!

11.jpeg

昭和20年創業のこちら入船さんは
創業当時からこだわりの出汁で作るカレーうどんが絶品!

12.jpeg

えび天にちくわ天、しそ天などがたっぷりのったカレーうどん♥
だしは昆布や鰹節、サバ節やいりこなどなら丁寧に出汁をとっていて
そこに秘伝のカレー粉が......\(*ˊᗜˋ*)/♡

単品で850円です!
美味しいですよ~(˶°口°˶)
入船
営業時間
[月~金]
11:30~14:00(LO)
17:00~21:00(LO)
[土・祝]
11:30~21:00(LO
定休日 日曜日