ラジオカーリポート

こんにちは!
ラジオカーリポートのシンセイです。

まず最初に、
放送で抜けていた事をここで補足させていただきます(笑)

僕は出身が愛媛県四国中央市というところで、
徳島の大学に進学して、大学4年間と社会人生活1年、合計5年徳島で過ごしました。
「あれ?徳島出身?」と思った方もいると思います。失礼しました!


さて、本日のリポートで最初に訪れたのはKBS京都の隣にあります
「京都御苑」!

僕は「京都御所」として認識していたので、
最初「京都御苑行ったことある?」と聞かれ混乱しました(笑)
御苑の中に御所があるんですね...


今僕は京都のことを知るために、放送後いろいろなところをめぐっているのですが、
近くにこんな素敵な場所があるなんて...!もっと早く訪れるべきでした!

今はこの「ヤマツツジ」が見ごろのようです。

tabi_20220423-549caf54ec1d629e8eb11a710ad19cf0750800d3.jpeg


御苑には背の高い木が多いので、
その中ではちょっと背の低いヤマツツジは色も相まって目を引きますね。
「出水の小川」で見ることができます!


そして次に訪れたのが、上七軒にあります
フィンランドカフェ「pohjonen(ポーヨネン)」!

tabi_20220423-02c6791e775d8a9d834391e41b5dbc704f4adf9d.jpeg

フィンランドといえばサウナやムーミンなど、日本でも親しまれている文化が沢山ある国です。

店主のたていしえみさん、人呼んでえみぞうさんは、
初めて旅行でフィンランドを訪れた際に見たオーロラに衝撃を受け、
フィンランドに何度も通うようになり、
日本でも文化を広めたいと考えポーヨネンをオープンさせたそうです。

ちなみに日本では見れないオーロラですが、見える国に行ったとしてもなかなか見えないイメージありますよね?
えみぞうさんは現在のオーロラ戦績が9勝1敗だそうです(笑)
持ってますねー!

ポーヨネンの中にはフィンランドの雑貨もたくさん。
こんなかわいい服や...

tabi_20220423-0543a4537992ad51475b7abd065a6635155eba95.jpeg

個性的なレコード。

tabi_20220423-1d82ec3684775a29450a731a35b5e31994eab2a7.jpeg


また、フィンランド語版の「進撃の巨人」!
日本の文化と合わさったものも堪能することができます。

tabi_20220423-3efbb28fee2126f591c19b620bebb5245c193df9.jpeg

もちろん、コーヒー消費量世界一のフィンランドのコーヒーや
特有の料理も食べられます!


そしてポーヨネンだけでもフィンランドを感じることができますが、
明日、よりフィンランドを満喫することのできるイベントが開催されるんです!

それが「西陣フィンランドマーケット」!
明日の11:00から15:00まで開催されます!

tabi_20220423-1e456728063c1b6dd7c4de91a1038e69f2c68753.jpeg

京都内のフィンランドに関するお店が大集合します。
料理やお菓子を食べたり、本や雑貨を買ったり、
ノルディックウォーキングの体験もできます!

えみぞうさん曰く、「フィンランドは日本から遠いようで凄く近い国」。
そんなフィンランドの風を、この機会に是非味わってみてください!
会場は「京都第一酒造 酒蔵跡地」なのでお間違いなく!
(雨天の場合はポーヨネンで行われます)

tabi_20220423-96512252ba0bdd84d91e37eafbaae8190a8d32c7.jpeg

最後に頂いた世界で一番まずいキャンディー「サルミアッキ」。

tabi_20220423-3faabd7b464f1a76e685f4a1862f4b65c98b54b3.jpeg


ほんとにまずかったです...
僕も羽川さんも西上さんも、全員一致で「まずっ!」でした。
こちらもポーヨネンで売っていますので是非...

それでは、また来週もお願いします!