真帆のこれこれ!

梅の見頃ギリギリではありますが...!(๑•̀ •́)و✧

梅宮大社の梅を見に行ったので、レポさせてください~( *´꒳`* )

tabi_20220319-44a0e36f43b15079afbb440925468fe006d7ea96.jpeg

右京区、松尾大社にもほど近い梅宮大社は
松尾大社と同じく酒造りの神さまが祀られている神社で、
そのほかにも子授け、安産の神様も御祭神に祀られています。

tabi_20220319-204ca02706831564e7059a61ebfbb88cda6db715.jpeg


松尾大社と同じく、酒樽がずらーっと並んでいたのが印象的でした。

tabi_20220319-8ee5710884f53f7adafa58fccd44db765da07b7f.jpeg

ちなみにこちらは松尾大社の酒樽たち。

さてさて、こちら梅宮大社はその名の通り
梅の名所なのです~(*^^*)

境内には池泉回遊式庭園である神苑があり、
3000坪という広大な敷地に約40種、500本近くの梅が植えられているのです!( *´꒳`* )

tabi_20220319-0fe5d4f088ceaa01df01ef692a4b0679f1d5e6ee.jpeg

梅は早咲きのものや遅咲きのものがあるみたいで、
長く楽しめるのがまた嬉しいところです。

私が先週行った時は、標準咲きの梅はほぼほぼ満開という印象でした(๑•̀ •́)و✧

tabi_20220319-0904f30136728ec9cd2ecae853e94875b4ea3cbf.jpeg

これからも咲きそうだなぁという梅もあったので、
もしこれから見に行かれる方も楽しめるかな~と感じましたよ(*´ω`*)


さあ梅はもちろんなんですが、この池泉回遊式のお庭も本当に見事でした\(*ˊᗜˋ*)/

tabi_20220319-eb4b988dfe1c9419cc169db59dd3c430f985daab.jpeg

池自体が非常に大きくて、鯉が沢山泳いでいました~( ˊᵕˋ )

また池の周りには梅のほかに、ツバキやツツジ、紫陽花など季節の花々や木々が植えられているので
季節を通して楽しめるんですね~ステキ(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

池の真ん中には「池中亭」と呼ばれるお茶室が残されていて、
こちら1851年に建築されたみたいです。

tabi_20220319-c3022fdefada8d74b85d3766128987164b5ee078.jpeg


通常は非公開らしいですが、外観から伝わる風情...

わびさびを感じられましたよ。


こちらの神苑は社務所で600円納めれば入ることが出来ます(*^^*)

近くの松尾大社と一緒にまわると満足すぎるコースでした( *´꒳`* )

tabi_20220319-fe89f402a24645fac60855a7c3b662231ce47906.jpeg

tabi_20220319-5e3e026758d84d7469cffe63b3fa1053d20a8076.jpeg


松尾大社のお酒の資料館もオススメ♡

梅宮大社は市バスの「梅宮大社前」下車すぐ

松尾大社は市バス「松尾大社前」の停留所か
阪急嵐山線「松尾大社駅」下車すぐです。

さてさて!

近くのおいしいものもぜひシェアさせてください(˶°口°˶)


といっても、グルメな羽川さんに教えてもらったのですが(笑)

tabi_20220319-5ba61d2f9b217a3a06bb7360fbce7e7848fe99dd.jpeg


松尾大社の鳥居を北に100mほど歩いたら出てきますこちらの喫茶店「ブルーオニオン」✨


少し高級感のある昔ながらの喫茶店という雰囲気で、
落ち着いた空間が広がってます( *´꒳`* )

tabi_20220319-50c3a715ad4711a02a29346d8483fea2a1c2cdeb.jpeg


こちらでぜひ食べていただきたいのが、カツサンド。

tabi_20220319-e52f4da14ad22c833a72b7f60ae99caadc0ec1bb.jpeg


見てくださいこの分厚さ(笑)

tabi_20220319-8e95ef0b17775e281c5fae5a1994b5c9323ab9c2.jpeg

3cmくらいあるんじゃないの?というくらい分厚いこのカツ、
注文してから揚げてもらえるので、
本当にジューシー!(˶°口°˶)


しかも、しつこくないのです。

味付けも、
パンとの間に薄めにぬられたソースのおかげで
お肉そのものの味わいを楽しめます( *´꒳`* )


炭火焼焙煎のコーヒーと頂くと至極の瞬間でしたよ......

tabi_20220319-410610566216f3d079b92e913931d94156a9af11.jpeg


カツサンドは990円しますが、ボリュームや手間を考えると
食べる価値アリアリです!!

コーヒーは550円でした( ˊᵕˋ )


贅沢なひと時を...
 

ブルーオニオン

営業時間 9:00~22:00
(コロナの影響で変更している場合もあるので、
ぜひ事前にお問い合わせくださいね)

電話番号 075-882-8050

定休日 木曜日