真帆のこれこれ!

今月2日にオープンしたばかりの中之島美術館に行ってきました(*゚ー゚*)

tabi_20220212-521edc2861ebffd22ca2a9a83e8a87df34a2aca5.jpeg

大阪中之島美術館の計画が立ち上がってからなんと40年越しのオープンということで、
初日には開場までに300人を超える人が列を作るほどだったようです。


いかに美術ファンの方たちが首を長くして待っていたかがわかりますよね。


tabi_20220212-3fbf7c4c38fb2eaae846e19cf5da418ed27b7a60.jpeg

見た目は美術館なの?!いうくらいの、
漆黒の箱のような外観。


中之島の川沿いに、ランドマークのように立っています。

外からじゃ何階建てかわかりにくいですが、中は地上5階建てで、
1階、2階は誰でも入れる開放スペースで
ホールやギャラリーショップ、この春開業予定のフレンチレストランやカフェレストランなどが入っています。

肝心の展示室は4階、5階にありまして、
2階から4階に直通している長~いエスカレーターに乗って
展示室へ向かうのです~(' ω ')

tabi_20220212-29c58c3fe64b2020fe648be6caefe5d7a4cecca0.jpeg


異空間へ誘われているような不思議な気持ちになりましたよ。

tabi_20220212-1fa1497ed619dff51c7fd4f8150cb3ef2f923b44.jpeg


また、2階から5階まではエスカレーターが交差する吹き抜けの作りになっているので非常に開放的!


内装も基本的に黒やメタリックグレーを基調としているので、シンプルかつアーティスティックな空間になっていました。

こちらは建築家の遠藤克彦さんという方が
2017年にコンペで選出され、
4年もの歳月をかけて設計されたようですよ!

時期によって展覧内容は変化するみたいですが、
いまは『Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―』というテーマで
これまでに収蔵した6000点を超えるコレクションの中から
約400点の代表的な作品が一堂に並んでいます!

tabi_20220212-8a1e18b7c499e6e7ec93a1a6ab922bdb57d1ca0d.jpeg


大体1900年前半~の近現代で活躍した
日本の画家から海外アーティストの作品、
家具のコレクションなんかも見られますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

tabi_20220212-906e8897ddea88c01e09347795635bbbc91938f3.jpeg

佐伯祐三の『郵便配達夫』1928年

tabi_20220212-c21e2130a27d05d6be1d65f2d0b2af018bab36cc.jpeg


ルネ・マグリット『レディ・メイドの花束』1957年


tabi_20220212-6d504178a027b7e26522cc17a090d6e5fbbe3a63.jpeg

コロマン・モーザー『アームチェア』1903年


一部の作品はこうして写真もOKなのが
また嬉しい~( *´꒳`* )


今後も、モディリアーニ展や岡本太郎展など
注目な展覧会が計画されてますよ( ·ᴥ· )✨


もちろんコロナ対策もバッチリされていましたが、
遠方の方はコロナが落ち着いてからなど、ぜひ( ˊᵕˋ )


大阪中之島美術館

・入館料
展覧内容によって変化
いまは1500円

・展示室
火 - 日曜日
10:00 - 17:00(入場は16:30まで)
*月曜日休館(祝日の場合は翌平日)、2022年3月21日(月)は除く

・アクセス
京阪中之島線 渡辺橋駅 徒歩5分
大阪メトロ四つ橋線 肥後橋駅 徒歩10分