ラジオカーリポート

こんにちは!ちあっきーこと竹内千景です。
昨日の京都は雪が降っていたんですね〜
まだラジオカーにも雪が残っていました。

さて、ラジオカーはまず下鴨神社に。
小正月の1月15日に「御粥祭」が行われるということで見に行きました。
御粥祭は、小豆粥と大豆粥を神前にお供えし、五穀豊穣や国家国民の安泰を祈願する神事。
通常なら小豆粥を一般の参拝者にも振る舞われます(有料)が、
今日はコロナの影響もあり中止にで身内のみで行うとのこと。神事は行われています。

tabi_20220115-e356e00f42352e4d82569262d7c62808096b3a3c.jpg

下鴨神社境内の中央に位置する舞殿前に、大きく今年の干支、虎の大絵馬が飾られていました。
今にも吠えそうな迫力のある虎で立派!

tabi_20220115-3ab5ca18aa4bdca77de295faf34c384bd5c8ed5b.jpg

そしてそれだけでなく、舞殿の上の軒に、令和の文字を中心に左に八咫烏、右に、虎と書いているものが飾られていて、舞殿の周囲を十二支が描かれた文字と絵が飾られています。

tabi_20220115-ee45ead070569c1f43d175f1f6cf9a547cd94384.jpg

tabi_20220115-077a58106071bd837eaf7202f5f68de528fd2b00.jpg

色鮮やかで見応えがありますよね〜
もうすぐこの展示は終わるそうなので見に行かれる方はお早めに!

続いてラジオカーは北に進み、京都市内最北端の商店街、御薗橋801商店街へ。

tabi_20220115-348b6386a019821e343283bb2c4b35663362fa21.jpg

世界遺産の上賀茂神社から鴨川にかかる御薗橋を渡ったところに御薗橋801商店街があります。
商店街の名称にもなっている801ですが、
商店街の長さは800mであることから"そこから未来へ向かって一歩前に進む"という思いを込めて1を足して801と命名されたそう。
商店街の方々の思いが詰まった素敵な名前ですね!

tabi_20220115-fc546beda768f5e4a0230a944285b7ff660a2716.jpg

近くには、京都産業大学、佛教大学などもあるので学生さんが一人暮らしをするマンションもたくさん。
また、飲食店からスーパー、銀行、薬局、病院など生活に必要な施設も揃っています。

そんな街中に突如、農園を発見!

tabi_20220115-6360223670120ae868c62b4f390bcaaf0528198a.jpg

商店街の中で農園を初めて見て気になったので、今日は「前田農園」さんにお邪魔しました。
前田農園さんは、野菜や米、加工食品などを販売されています。
ビニールハウスが3つ並び、その前に新鮮な野菜達が並んでいます。

tabi_20220115-def45d093e1f7f8d80e56263b9e8a9f97df14471.jpg

ビニールハウスでは、主にトマト・なす・賀茂なす・きゅうり・えだまめなど、
今の時期は白菜や水菜、カブ、堀川ごぼうなどが育てられています。
減農薬に取り組まれていて、美味しい旬の野菜が豊富に取り揃えられているんです。
どの野菜も大きくて白菜を買ったのですが、持つととてもズッシリとしていて葉が詰まっている印象!

tabi_20220115-681abc553bc5e151db8c7f196368c5cf7139ea25.jpg

その農園の横にお店もありました。
「まえだ農園コミュニティーShop」という食をテーマにテナントが作られ、
2019年に、農+[みのるぷらす]という前田さんのお店がオープン。
こちらでは、前田さんの息子さんが育てられているお米の販売や精米もしています。

また、"チャレンジキッチン"というお店があり、こちらも前田さんが運営されているのですが、
お店を出す前にこの場所で試しに料理を提供できる場所、
自分がお店を出せるレベルなのかチャレンジできる場所としてオープンしました。

こちらのチャレンジキッチンは、1日3,000円で借りられます。
すごく画期的ですよね!私も機会があればやってみようかな...(料理経験0)

tabi_20220115-486dc471937ee5920296adcbf4d25db39d9e6e75.jpg

tabi_20220115-0807d527fe4fd3734423806043d7c7e6d724ab98.jpg

今日は、前田農園の前田みのるさんにお話を伺いました。
みのるさんの息子さんが作ったお米が、農+で販売されているので、お話を伺う予定だったのですが、なんとみのるさんのお孫さんが共通テストがあるということで送迎に行かれました。
このラジオを聴きながら、試験に向かわれるとのことだったので、絶対いい点が取れていると思います!( ° ʖ °)

農園の横に建てられたテナントは、高齢者の方々が野菜を買って、のんびりくつろげる空間を作りたいという思いで建てられたそう。
すごく温かい空間だったので、私もいるだけで癒されました〜

tabi_20220115-137f8177a72f6541515e83eebd8898734595eb5e.jpg

奥様の時子さんに温かい自家焙煎コーヒーも頂きました(*^^*)染み渡る〜〜〜

tabi_20220115-3678531bc8701c6be18e11e9615c01942323cd09.jpg

採れたての瑞々しい新鮮な野菜が食べられる前田農園さんは、
上賀茂神社から賀茂川の御園橋を西に渡った「中華のサカイ」の西側にあります。
上賀茂神社からは、徒歩10分。
京都市営地下鉄北大路駅から徒歩2分のところにあります。
営業時間は朝の9時から売り切れ次第終了、不定休です。

ありがとうございました!