ラジオカーリポート

こんにちは!ちあっきーこと竹内千景です。
元旦の生放送の日から1週間経ちましたが、まだまだお正月気分が抜けません〜٩( ᐛ )و

さてラジオカーは1月8日から12日までの間祭事が行われている京都ゑびす神社へ。
京都ゑびす神社は、日本三大えびすの一つでですよね。
私は、大阪の今宮戎神社の福娘をしていましたので、今宮戎神社との違いを意識しながら見てきましたよ〜

tabi_20220108-263c8d8070dad46edebb753a33b9f3f1229bea9f.jpg

今日は招福祭ということですでに多くの人が参拝に並んでいました。
ちょうど神社に入ろうと思った時に、どこからかえびす囃子が!
江戸時代の芸妓姿に扮した東映太秦映画村の方の宝恵かご行列が、「ほえかーご、ほい!」のかけ声をしながら、ゑびす神社へ参拝していました。

tabi_20220108-3774f86f0d37af9c0f3d411ad3dc2842ac625452.jpg

今宮戎神社では、宝恵かごには福娘の代表が乗り、その周りを他の副娘たちが「ほえかーご」と言いながら町を巡回します。
こちらの神社は、東映太秦映画村の俳優の方が乗るんですね〜勢いのある勇ましい掛け声と綺麗な芸妓さんがとても素敵でした。

tabi_20220108-ffd05033afd60e7f4a0ac4f8c5230fe2f3e9b23d.jpg

また、京都ゑびす神社の福笹につける縁起物はすごく一つ一つが大きくて立派!
福鯛や蔵、福鈴、福笹のミニチュアのような飾り、ここ京都ゑびす神社にだけある"人気寄せ"など、種類豊富にありました。
色々違いがあるので十日戎巡りも面白そう!!

放送後、もう一度お参りに行きました。
その時には、えびす囃子が境内に鳴り響いていたのですが、やはりどことも違ったえびす囃子で神社によって異なるので面白いです。

tabi_20220108-99be275746134b8d5cde4cee8c5c45bc38240ed0.jpg

tabi_20220108-12c2b73db0cc2201567484fb827d64b7d917ee31.jpg

続いてラジオカーは、日本一短い商店街と言われる、花遊小路へ。

tabi_20220108-c63c781fed9a7af164d8bd23d7a578889338087a.jpg

新京極通を四条から上がって一筋目、東に延びた通りにあります。
全長は、わずか60mでありながら、お店が20店舗以上も入っています。
皆さんご存知、あぶらとり紙で有名な「よーじや」の本店や
明治37年創業のうなぎのお店、江戸川本店があります。

そんな小さな路地裏に隠れ家のようにある、ハンバーガー屋「Y's BURGER」さんにお邪魔しました。
新京極通から路地を右に入ったところすぐのところにあり、隣にはよーじやがあります。

tabi_20220108-0754150322c184d2e12cc959acdb461413b8992a.jpg

一見、美容院かと思うような白塗りの綺麗な外観に、美味しそうなハンバーガーの絵と洋風な看板が目印。
入ってすぐのところに注文カウンターがあり、1階はカウンター4席、2階は14席あります。

tabi_20220108-d16a0d56ccbdd2da3084013c1a4bf84eda31a4ff.jpg

tabi_20220108-75afad6868f1b4872327b68e1ae04be1f0594821.jpg

「Y's BURGER」さんは、丸太町にあるハンバーグが人気の洋食店、グリルデミさんの2号店のハンバーガー専門店として2019年にオープンされました。
グリルデミさんで培った技術とハンバーグ、オリジナルのデミグラスソースで仕上げたハンバーガーは、ふつうのハンバーガーと違い肉肉しく絶品。
注文してから作っていただけるので、熱々のうちに食べられます。
メニューは、全部で9種類。

tabi_20220108-8d5295d3d0345104ecd2e5622adcaa0916ad2ca0.jpg

tabi_20220108-51d0e27117016d5febffb544bfb98bc20e99e263.jpg

和牛が入ったバーガーやタンシチューが入った一風違ったバーガーがあって色々迷いました。
が、私はその中でも店長オススメの"花遊バーガー"をいただきました。

tabi_20220108-f13ac932127c7c92cd9b75174354c68e56181889.jpg

片手で持てる可愛いサイズ感。
中は上から、自家製きんぴらに和トンもち豚、和牛パティ、そしてしば漬けがぎっしり入っています。
食べてびっくり、甘い!!
きんぴらの甘さとしば漬けのタルタルソースがアクセントになって絶妙にマッチ。
バンズも柔らかくて噛むとしっかり味が沁み渡ります。
和風ソースなので味もあっさり。
また、お肉がつなぎなしなので肉肉しく、ジューシー、食べ応えもバッチリ!!
一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

今日は、「Y's BURGER」さんの店長、井本さんにお話を伺いました。
井本さんの右腕に書かれていた"織田三郎"の文字がずっと気になっていて
思わず放送中聞いてしまいました(笑)
織田信長のオタクなんだそうで、放送前に熱く語って頂いておりました(゚∀゚)

tabi_20220108-fe25ebf3156076ade6115231b83173ee392835ce.jpg

本格的なバーガーが食べられるお店「Y's BURGER」さんは、
阪急河原町駅から徒歩3分ほど、
新京極通から路地を少し入ったすぐのところにあります。
営業時間は、朝11時から夜9時まで、
月曜日、第3火曜日が定休日です。

今日は、ありがとうございました!