今週のうまいもんグランプリ「お肉部門」

2021今週のうまいもんグランプリ!
番組が独断と偏見で選んで昨年紹介した「うまいもん」の中から、
部門別にグランプリの一品を紹介しています! 

お肉部門・・・グランプリは・・・
9月11日に紹介した伊吹ハムの「山椒ソーセージ」です!

滋賀県米原市、伊吹山の麓にある「伊吹ハム工房」は、
県内唯一の「専業」食肉加工店。
1992年の開店以来、「たのしい試食品がたくさん」
「ガラス越しにハム・ソーセージを作っているところが見える」と人気です。
「小さな工場なのに大きなわくわくが、そこにある」というテーマで、
美味しいもの、楽しいこと、新しい発見を求めて製造販売されています。

「山椒ソーセージ」(160g 税込1,036円)
体重を支える締まった部位の肉(豚肉全体の3~5%ほどの部位)を
丁寧にほぐして、特製のスパイス調味料でじっくり漬け込みます。
年間での収穫可能期間が10日前後のみという「伊吹山椒」のやわらかな実を、
絶妙なバランスで練りこんだソーセージです。
肉の味をしっかりと楽しめると供に、口の中に山椒のさわやかな香りと
「ピリッ」とした刺激が楽しめます。

伊吹ハム工房は、滋賀県米原市、伊吹山登山口の近くにあります。
滋賀県内のイオン(長浜、近江八幡、草津)や
道の駅、スーパーでも購入できます。
詳しくはホームページをご覧ください。ホームページからお取り寄せも出来ます。
「伊吹ハム」で検索してください。

年始の営業は、6日(木)からです。

tabi_20220101-7bfb1c7ae8a45c35493b54988c31f5ce76f283b2.jpg

そしてプレゼントをいただきました!

「伊吹ハム」さんから、
「山椒ソーセージ」と「フランクフルト」をセットにして
5人にプレゼントです!!

「フランクフルト」は、手作業で丹念に腸詰して、山桜スモークした逸品ですよ。

欲しい!という人は、「伊吹ハム」が欲しいとハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

メールは、hagawa@kbs.kyoto
FAXは、075-431-2300
ハガキは、〒602-8588 KBS京都ラジオ「羽川英樹の土曜は旅気分」

来週の番組内で当選発表をしますので、間に合うように送ってください!