元日うまいもん お年玉プレゼント!!

<元日うまいもん お年玉プレゼント!!>
なんと元日の放送ということで、おいしいプレゼントを頂きました!

滋賀県大津市にある うなぎ専門店といえば
明治5年の老舗「日本一のうなぎ 逢坂山かねよ」です。

京阪電車京津線「大谷駅」で降りて、
東海道旧道を逢坂関所跡へ向かって約50m。

桜、さつき、楓に包まれる中、
又平谷の清水が流れる八百坪の優雅な庭園と趣ある和室。

そこで食べられるのは、大正時代に詩人の野口雨情が
「鰻料理は逢坂山にひびくかねよか日本一」という歌を
箸紙に書いてくれたほど絶品のうなぎです。

山からの清らかに澄んだ水で、一定期間 鰻を生かすことで、
身がほどよく締まり、より一層味が良くなるんだそうです。

池畔の静かな部屋で、逢坂の古関にせせらぎの音を聞きながら食べれば、
いつもとは違う、詩情豊かな時間へとタイムスリップできます。

名物はなんといっても「きんし丼」

国産・ジャポニカ種の鰻まむしの上に、でっぷりとした だし巻きが乗っています。

たまごを3個使用した だし巻きは、ボリュームたっぷりで、
初めての人はびっくりするサイズです。

創業以来、追いたしをしているタレは、
甘みがおさえられていて、食欲をそそります。

そして、この時期、限定のメニューが珍しい「うすき鍋」

絶品のうなぎを使った鍋料理で、
逢坂山の雪見を兼ねて、食通が食べにくるという珍味です。

お店で食べられるのはもちろん、持ち帰りや、出前もしてもらえます。

「逢坂山かねよ」さんの年始の営業は、あさって3日(月)から。

営業時間は、午前11時から午後8時までで、
本店は木曜日、レストランは火曜日が定休日ですが、
10日までは休みなく営業されます。

ご予約などはお電話で。本店 077-524-2222 まで。 
 
 
「日本一のうなぎ 逢坂山かねよ」さんから、お年玉ということで、
その「うすき鍋」2人前、14,040円相当を お一人にプレゼントです!!

元日プレゼントということで、メール、FAXで、今日のみ受け付けます!

欲しい!という人は、「うすき鍋」が欲しいとハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。

メールは hagawa@kbs.kyoto
FAXは 075-431-2300

<<<今日のエンディングで当選発表をしますので、間に合うように送ってください!>>>

なお、当選された方には、番組スタッフからご連絡させて頂いて
ご希望の配達日を伺った上で、逢坂山かねよさんに個人情報をお渡しして、
今月中旬ごろに発送していただく予定ですので、ご了承ください。

沢山のご応募、お待ちしています!