<出演者> 妹尾和夫・遠藤奈美
京都府の 26 市町村それぞれの魅力を、1年間にわたり特集ウィークで深掘り・発信するKBS京都ラジオのキャンペーン、「京都ふるさと元気大賞」。
今週は 舞鶴市ウィークということで舞鶴市にあります元気になれるスポット「道の駅 舞鶴港 とれとれセンター」からリポートをお届けしました!

「舞鶴港 とれとれセンター」は日本海側最大級の海鮮市場(480 坪)を持つ、道の駅。京都府随一の水揚げを誇る京都府漁協舞鶴魚市場の鮮魚仲買人出店で新鮮さ・安さ・種類の豊富さはどこにも負けません!
目の前に並べられているお魚・かに・貝・えびなどを、目の前で調理してもらい、その場で海鮮焼き・お刺身としてすぐ食べられるシステムが大人気。
その他獲れたてのネタの寿司店、海鮮丼中心の食事処、舞鶴かまぼこ・ちくわなどの練り製品専門店、京都北部のお土産がそろう土産店、海鮮レストランも併設しており舞鶴産の野菜だけのファーマーズマーケットも好評です。


これからの季節におすすめなのが舞鶴を代表するブランド 岩がき!岩がきは生でも焼きでもご賞味頂けます。


めちゃめちゃ美味しかったです!!!
他にも海鮮丼用のご飯を購入し、お好きなお刺身を乗せていただくオリジナルの海鮮丼もおすすめです。

今日ご紹介しました「舞鶴港 とれとれセンター」
アクセスは・・・舞鶴若狭自動車道舞鶴西 IC より約 10 分
無料の駐車場もございます。
営業時間 月~金:午前 9:00~午後 5:00
土・日:午前 9:00~午後 6:00
今年の 5 月には、サンリオとのコラボした「ご当地プリクラ」が設置されました。
サンリオのキャラクターとコラボレーションした
オリジナルのご当地プリクラを撮影すること出来ますよ!
詳しくは「舞鶴港 とれとれセンター」の HP をご覧下さい!!
6 月は環境保全について理解と積極的な取組を目指す「環境月間」 。
そんなエコに関するイベントや企画展を開催する伏見区・深草にあります「エコセン」こと「京(みやこ)エコロジーセンター」からリポートをお届けしました!


私は初のエコセン!「京」と書いて「みやこ」と読む「京(みやこ)エコロジーセンター」は「地球温暖化防止京都会議(COP3)」を記念して、2002 年に開設された環境学習や環境保全活動の輪を広げるための拠点施設です。
環境について学ぶことができる体験型の展示や、かんきょう図書コーナーなどを備え、食品ロスを考えながら作る料理教室や自然保護活動が体験できるワークショップなど、子どもから大人まで、楽しみながら暮らしの中でできるエコについて知ることができるイベントも開催。 屋上は緑化され、四季折々の植物や生きものの様子を見ることができます!


そんな「京エコロジーセンター」では現在、企画展「JICA(ジャイカ)と考える地球の未来『地球の声をきいてみよう』~世界 72 の国と地域から届いた児童画作品展~」が開催中!
タイトルの通り、地球の未来をテーマにした力作が並んでいます。
『地球の声をきいてみよう』は2 階の企画展コーナーにて、第 25 回コンテストの優秀作品 20 点を展示。世界中の子どもたちが自然やきものをしっかりと見つめ、真剣な思いを込めて描いた作品は魅力あふれ、国や地域、年齢、表現方法など、作品一つひとつに個性が光る作品を楽しむ事が出来ます。
同時開催として、来場者と一緒に作る「リレー絵画」を実施されていますが、こちらは、地球に色をぬって、未来の地球を一緒に描いてみよう!という企画です!

企画展「JICA(ジャイカ)と考える地球の未来『地球の声をきいてみよう』は来週~6 月 24 日(水)まで開催。
企画展「謎解きダンボール迷路」は、7 月 1 日(水)まで開催中!
「京(みやこ)エコロジーセンター」へのアクセスは、京阪電車「藤森駅」下車 西へ徒歩約 5 分
開館時間:午前 9 時~午後 9 時
(1・2 階展示室および木のおもちゃひろば、屋上は午後 5 時まで)
休館日:毎週木曜日/入場無料となってります!
今週末 20 日(土)には、
「家電製品の消費電力を測ろう!~クイズや的当てゲームにも挑戦~」や21 日(日)には、楽しく学べるミニイベント「ちきゅまるひろば」を開催。
詳しくは「京エコロジーセンター」の HP・SNS をご覧ください!

京都府の 26 市町村それぞれの魅力を、1年間にわたり特集ウィークで深掘り・発信するKBS京都ラジオのキャンペーン、「京都ふるさと元気大賞」。
今週は 木津川市ウィークということで木津川市にあります元気になれるスポット「パン工房 Haru-Kanade(ハル-カナデ)」からリポートをお届けしました!


店内は焼きたてのパンの良い香りに包まれています♪
「小さな子どもでも安心して食べられる、やわらかくて優しい味」をモットーに国産小麦と天然酵母の、からだ想いの手づくりパンを販売。
店主の中嶋さんはパンを通じて地域の皆さまとのつながりを育み、日常の中のささやかな幸せを届ける場所でありたいという思いを持っています。
現在は週一回の不定期の営業の為、店舗前には、焼きたての美味しさをそのままお届けするパン専用の自動販売機を設置。お仕事帰りや早朝・夜間など、営業時間に関係なく、お好きなタイミングで購入頂けます!
そんなハルカナデさんの魅力ある商品の中からイチオシなのが「手作り肉まん」


地元・山城産たけのこをたっぷり使用した、滋味深い味わいの手作り肉まんで木津川市のふるさと納税返礼品としても選ばれており、人気の定番商品です!


今日ご紹介しました「パン工房 Haru-Kanade ハル-カナデ」は木津川市城山台 7 丁目にあります。
営業日は週一回・不定期の為、最新情報は、お店のエックスでご確認下さい。
お店の前の自動販売機では、いつでもハルカナデのパンを購入出来ますよ!
また、オンラインショップでも販売中!
詳しくは「パン工房 Haru-Kanade ハル-カナデ」の HP や X をご覧下さい。

今日は京都で岐阜県のたのしい・おいしいが大集結するイベントへ!
ゼスト御池 河原町広場で行われている「ぎふマルシェ@京都」の会場からリポートをお届けしました!


今日・明日の2日間開催される京都で岐阜の魅力をたっぷりと感じて頂けるイベント、ゼスト御池 河原町広場で開催されます 「ぎふマルシェ@京都」は6 月 5 日(金)6 日(土)の二日間、ゼスト御池河原町広場をメイン会場として開催。
岐阜県は、大きく 5 つのエリア(飛騨・東濃・中濃・岐阜・西濃)それぞれの地域から、美味しいもの、ステキな雑貨やお土産、各地域のイベント・観光情報などが大集合!
岐阜県の魅力を堪能していただけるイベント。です!
「ぎふマルシェ@京都」は今日 6/5(金)午前 11 時~午後 7 時@ゼスト御池河原町広場にて、
明日 6/6(土)午前 11 時~午後 6 時半@ゼスト御池河原町広場と京都市役所庁舎前広場で開催されます。


そして、もう一つ"郡上の夏"を先取りで感じられるイベントが 明日 6/6(土)京都市役所庁舎前広場で開催されます。
題して、 『第 16 回郡上おどり in 京都』
400 年の歴史をもつ重要無形民俗文化財「郡上おどり」の面白さを京都の方々にも知ってもらおうと 2008 年にスタート。岐阜県の郡上八幡で毎年 7 月中旬から 9 月初旬まで開催される郡上おどりは、日本一長い盆踊りとしても知られています。
本場・郡上八幡のおどり保存会の生演奏で、郡上おどりを本格的に楽しむ事が出来るイベントで入場無料、おどり初心者の方もお気軽にご参加可能です!
『第 16 回郡上おどり in 京都』は、明日 6 月6日(土)午後2時 30 分~6時 30 分まで京都市役所庁舎前広場で盛大に行われます!
詳しくは「第 16 回郡上おどり in 京都」で検索、SNS などをご覧ください!

初夏の京都、今日は 「四条烏丸」の近くにあるホテル「ホテル日航プリンセス京都」で開催中の『タンザニア・フェア in 京都'26』をご紹介しました!


タンザニアとは、キリマンジャロや雄大な自然で有名なアフリカの国!
アフリカを代表するモダンアートである「ティンガティンガ」などの展示販売や特別メニューの提供などが行われています!

『タンザニア・フェア in 京都'26』は料理、スイーツ、アートまで、"タンザニアの今"を五感で味わえる特別なフェア!
ホテルの経営会社である京セラの創業者・稲盛和夫の著書『成功への情熱』に感銘を受けた当時
(2007 年)の駐日タンザニア大使の働きかけをきっかけに、同書のスワヒリ語版が出版され、タンザニアとの友好関係が築かれました。2008 年から 5 年間、京セラは電気網が届かない地域の中学校へ太陽光発電システムを寄贈し、教育環境の向上や地域生活に貢献してきました。
こうした交流を通じて、当ホテルではタンザニアの魅力を発信する取り組みとして、2014 年から「タンザニア・フェア」を開催し、ティンガティンガ絵画を始め芸術や食文化を楽しんでいただく場を提供しています!このフェアはギャラリー・タンザニアフィリアの主催で、色鮮やかなオリジナルグッズやサバンナの動物、豊かな自然、人々の暮らしが大胆な色彩で描かれたティンガティンガ絵画をロビーで展示販売・1 階のカフェ&ダイニング〈アンバーコート〉では、タンザニアアラカルトメニューとスイーツをご用意、2階のメインバー〈ダーレー〉では、タンザニアカクテルをお楽しみ頂けます。
「チキングリエ ひよこ豆のラグータンザニア風ピラフ添え」めちゃめちゃ美味しかったです!
"タンザニアの今"を五感で味わえる特別なフェア『タンザニア・フェア in 京都'26』
「ホテル日航プリンセス京都」で、6 月 7 日(日)まで開催。
・アクセス: 地下鉄四条駅 5 番出口より徒歩約 3 分
詳しくは「ホテル日航プリンセス京都」の SNS などをご覧ください!
お電話でのお問い合わせは、075-342-2111 まで。
