
「京都新光悦村」へ行ってきました!
京都府にはあわせて26の市町村があり、それぞれ自然や文化、歴史などの魅力にあふれています。KBS京都ラジオでは、「京都ふるさと元気大賞」と題して、1年間にわたり26の市町村ごとに特集ウィークを設定。その地域の魅力を徹底的に深掘りし、元気のチカラを発信していきます。
今週は「南丹市」ウィークということで、京都縦貫道・園部インターチェンジをおりてすぐ、「京都新光悦村」からリポートをお届けしました!
あの江戸時代の書家の本阿弥光悦が京都洛北・鷹ヶ峰に作った芸術・工芸の拠点「光悦村」の精神を受け継ぎ、産業やモノづくりのあり方を示す新しいスタイルの産業拠点が、京都新光悦村なんです。こちらには先進的な産業の研究施設だったり工場があるのはもちろん、木工房なんかもあります。
その京都新光悦村のなかにあるのが「ツー・ナイン・ジャパン園部工場」。ツー・ナイン・ジャパンの主力商品は、皆さんもお世話になっているクスリの錠剤、この錠剤を作る金型をつくっている会社なんです。
ツー・ナイン・ジャパンさんの本社は京都市南区にあるんですが、工場と研究施設が京都新光悦村にあります。そしてそのツー・ナイン・ジャパン園部工場の敷地内にある研修棟を作られたのが「佃住建」さん!
木の温かみを感じられる研修棟を作られました。冬でも快適に過ごすことができる、素敵な空間です。
ありがとうございました!!!