さらピン!キョウト

月~木曜日 
14:00-17:00 ON AIR!!

梅雨入り?

月曜日

今週のさらピン月曜日も梅山アナと三谷さんでお送りしました。

正直大阪人と京都人のコーナーでは、
『20代の7割以上が「電話に苦手意識」企業の対応は?』というテーマで若者の連絡手段について考えました。また、仕事だけでなく恋愛での連絡方法の移り変わりについてもお話しました。

みんなと一緒に!KYOTO SDGsのコーナーでは
『初夏の嵐山に清流の恵みを味わうひととき【若鮎祭り2025】今週末開催』
若鮎祭りでは、環境保全の1500円以上の寄付をすると、1日400匹限定で鮎の塩焼きが提供されるそうです。事前予約制となっているのでご注意ください。
また、子ども限定の「鮎つかみ体験(事前予約制)」や嵐山の老舗料亭の料理人さんとの鮎の串刺し体験、縁日コーナーなど家族で楽しめるイベントとなっています。
会場は「嵐山・中之島公園」で6月14日、15日の午前11時から午後5時まで開催されています。
詳しくは、「若鮎祭り」の公式サイトまでお願いします。

さらピン!演劇部のコーナーでは
クイズ「私たちは誰?」ということで、リクエストのあった擬人化クイズを行いました。
今週の梅山アナの演技はどうだったでしょうか...
答えは、母親が「進入禁止の標識」、はじめくん(息子)が「天下一品の看板」でした。
惜しい回答がいくつもありました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

思い出おんがく回覧板のコーナーでは
『雨』というテーマで今週はお送りします。
本日は、「最後の雨/中西保志」を聞いていただきました。
梅山アナの切ない青春時代も語られていましたね...泣

本日もご視聴ありがとうございました。
明日は、澤武アナと桂二豆さんでお送りします。
今週もよろしくお願いします。

番組X (旧Twitter)

最新の番組情報などはX(旧Twitter)で発信!ぜひフォローしてください。

@kbs_sarakyo

番組について

【KBS京都ラジオ 月~木曜日 14:00~17:00】京都・滋賀を基軸に活躍する多ジャンルの若手文化人とともに、アナウンサーが、変わり続ける街の「今」をお伝えするラジオ。身近な日々の話題をはじめ、伝統やカルチャーの知られざる世界も発掘。夕方には一日の動きを振り返るジャーナルゾーンとして、ローカルニュースをお伝えします。

アンカーマン

海平和

― 月曜日 ―
海平 和
KBS京都アナウンサー

澤武博之

― 火曜日 ―
澤武 博之
KBS京都アナウンサー

佐藤彩加

― 水曜日 ―
佐藤 彩加
KBS京都アナウンサー

梶原誠

― 木曜日 ―
梶原 誠
KBS京都アナウンサー

パートナー

三谷昌登

― 月曜日 ―
三谷 昌登

桂二豆

― 火曜日 ―
桂 二豆

佐合井マリ子

― 水曜日 ―
佐合井 マリ子

鵜飼秀徳

― 木曜日 ―
鵜飼 秀徳

【コーナー】京都ふるさと元気大賞

京都ふるさと元気大賞

京都府にはあわせて26の市町村があり、それぞれ自然や文化、歴史などの魅力にあふれています。その地域の魅力を徹底的に深堀りし、元気のチカラを発信していきます。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「sara@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。