今回の夢追人は、京丹後市大宮町の安井進示さんと滋賀県竜王町の並川眞明さんを訪ねました。(リポーター:京都・滋賀 稲富菜穂)

【京都編】

周辺広い画+稲富さん

京丹後市大宮町にやって来ました。階段を登ったところにある地元のお寺からの眺め、
最高です!

 

ブロッコリー畑で安井さん+稲富さん

安井進示さん(46歳)。40歳でサラリーマンを辞め、農家でのアルバイト経験を積んだ後、
地元の京丹後市大宮町で就農し、米、カボチャ、ブロッコリーなどを作っています。

 

ブロッコリー収穫

大きな葉を落とすと、食べる部分の蕾が登場!葉で蕾が隠れているので、ひとつひとつ状態を確認しながら収穫するのは大変な作業です。大きなブロッコリーに対し、安井さんの小顔にビックリ!

 

ブロッコリー選別(父・母・本人)

収穫したブロッコリーは、葉や茎をハサミで落として整えます。調整作業は父・弘さん、母・和美さんが担当。その後、形や大きさが規格に合っているか厳しく選別していきます。

 

ブロッコリー試食

安井さんが収穫したブロッコリーを頂くことに!ブロッコリーには色々なレシピがありますが、シンプルに茹でてマヨネーズなどをあえて食べるのが安井さん家のおすすめだそう。更にグラタンも!

 

安井さん1ST

高齢化が進む大宮町では耕作放棄地が増え続けているとのことで、地元の農業を担うためにも、人手と耕地面積、収穫量を増やして、経営を安定させたいと話しておられます。

 

     

【滋賀編】

周辺広い画+稲富さん

滋賀県 竜王町にやって来ました。大きなショッピングモールがあることでも有名ですが、
様々な果物の産地としても知られていますよね。

 

イチゴハウス前で並川さん+稲富さん

並川眞明さん (42歳)。自動車メーカーでの勤務を経て、去年、就農。イチゴとブドウを栽培し、観光農園をオープンさせました。立派なハウスは耐久性の高いビニールを導入。

 

イチゴハウス内で並川さん+稲富さん

イチゴ狩り試食

6棟で11品種のイチゴを栽培。イチゴ狩りの受付は、1月から5月のゴールデンウィークくらいまでとのことですが、特別に一足早く体験させて頂きました!実の大きさにビックリ!

 

イチゴハウス内で並川さん&志織さん+稲富さん

20年以上務めた仕事をやめての就農に理解を示してくれた妻・志織さん。自身も仕事を辞めて1月からは二人一緒に農業をするそう。

 

並川さん+稲富さん2ST

今後は、収穫量を増やしてジャムやシロップ、菓子などイチゴの加工品にも挑戦していきたいと思っておられます。

 

   

今月のプレゼント >>たくさんのご応募、ご意見・ご感想ありがとうございます!

京都プレゼント  滋賀プレゼント

※写真はイメージです。


「京野菜セット」 を2名様、
「果実園 なみとかわのイチゴ食べ比べセット」を3名様にプレゼント。

住所・氏名・年齢・電話番号・番組へのご意見、ご感想、ご希望の品をお書き添えの上、

ハガキまたはこのHPの「プレゼント応募フォーム」でご応募ください。

〒602-8588 KBS京都「夢追人」プレゼント係

※〆切り2026年1月17日(土)必着 当選は賞品の発送をもってかえさせていただきます。