ニュース

京都サンガ・新チーム始動 ポポビッチ監督「よりアグレッシブに戦うことを目指したい」

2026年7月3日 18:00

J1の京都サンガは、8月から始まる新しいシーズンに向けた新体制が発表され、新チームが始動しました。
7月1日に行われた京都サンガの新体制発表会では、今シーズンから就任となったランコ・ポポヴィッチ監督と新たに加わった選手6人のうち、ウェベルトン選手、加藤蓮選手、山中亮輔選手、加藤拓己選手の4人が出席しました。

【声】京都サンガ ランコ・ポポビッチ監督(59)
「"みなさんこんにちは!よろしくお願いします!"
ワン・チーム ワン・パッションに重きを置きながら、ファミリーのような関係を築いていきたい。
それを実現するには、サポーターの皆様、チームスタッフ、選手全員の協力が必要ですし、全員で一つの方向を向き、同じ目線で戦っていくということ、それが成功に必要不可欠だと思っているので、みんなでお互いに信頼し合って、協力し合って助け合って成功をつかみ取りたいです」

元日本代表で名古屋グランパスから期限付き移籍で加入となった山中選手は、サンガの印象については?

【声】京都サンガ DF 60 山中亮輔選手(33)
「何度も対戦してきましたけど、若くてエネルギッシュな選手が多い印象がありますし、対戦していて、プレッシャーの強度だったり、アグレッシブさは対戦していて嫌だなと感じていた。
ぼくも特徴のある選手だと思っているので、また違った別の武器を持って戦っていきたい」

うれしいサプライズ発表もありました。
14シーズンにわたり京都サンガで活躍し、昨シーズンで現役を引退した宮吉拓実さんが、クラブアンバサダーとして再び京都に帰ってきてくれました。

【声】京都サンガ ジュニア育成統括部コーチ兼クラブアンバサダー 宮吉拓実氏(33)
「この度ジュニア育成統括部コーチ兼クラブアンバサダーとして、活動させていただくことになりました。
クラブのために精一杯がんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」

そして翌日に行われた初練習では、駆け付けた多くのサポーターに見守られながら、終始和やかな雰囲気で汗を流す選手の姿がありました。

【声】京都サンガ MF 10 福岡慎平選手(26)
「きょうはそんなにハードなトレーニングではなかったですけど、笑顔があふれるというか、みんな笑いながら、いい練習ができたかなと思います」

選手たちとの初練習を終えたポポヴィッチ監督は、京都サンガで目指すサッカーについてこう語りました。

【声】京都サンガ ランコ・ポポビッチ監督(59)
「攻守において全員が関わるのはもちろん、よりアグレッシブに戦うことを目指していきたい。
みなさんに喜んでもらえるような魅力的なサッカーをここで作り上げていきたい」

最新記事

    • ちびっ子イングリッシュコンテスト
    • 自転車交通安全CMコンテスト2026
    • KBS京都ONLE SHOP(BASE)
    • 第108回 全国高校野球選手権京都大会
    • きょうと危機管理WEB
    • 違法だよ!あげるくん