ニュース

灘高校出身、京大医学部のラガーマン・大鶴誠選手が日本代表入りを目指す!エディー・ジョーンズ ヘッドコーチも太鼓判!

2026年3月20日 19:00

創部103年の歴史を持つ京都大学ラグビー部は、現在2部にあたる関西Bリーグに所属しています。
そんな京大ラグビー部からトップレベルの文武両道で日本代表入りを目指す選手がいます。
ことし2月、東京で行われた将来のラグビー日本代表選手の育成を加速するためのプロジェクト、「JAPAN TALENT SQUADプログラム」。
23歳以下の選手を対象に大学日本一の明治大学や強豪の早稲田や帝京、京都産業大学など全国でその名を轟かせる35人の選手が集められました。
練習では、ラグビー日本代表のエディー・ジョーンズ ヘッドコーチが自ら指導に当たります。
そんな国内トップレベルの環境で異色の経歴を持つ選手がいました。
司令塔・スタンドオフをつとめる京都大学の大鶴誠です。

【声】京都大学 大鶴誠 選手
「強度も高くてスピードも速くて、エディーさんから僕たち日本代表が世界に勝つために求められているレベルは高い。
まずは慣れてついて行くのが自分の課題だったが、だんだんスピードにも慣れてきて、スタンドオフは指示するポジションなので、人よりも速く動いて考えて、だんだん自分の持ち味のランも出せてきた」

今回のプロジェクトでは選抜されたメンバーの他に、自己推薦による一般公募が行われ、大鶴はその中から選出されました。

【声】京都大学 大鶴誠 選手
「本当に選ばれた時は正直震えた。
小さい頃から日本代表を目指して頑張ってきて、(京都大学は)関西Bリーグに所属しており、広くみなさんに見ていただく機会がなかなか無くて、ただ自分なりにチャンスを探して見つけて
最大のチャンスだなと感じて申し込みを決めた」

1922年に創部された京都大学ラグビー部、大鶴は医学部に所属しながら1000年以上の歴史を持つ伝統あるクラブのキャプテンを務めます。

【声】京都大学 大鶴誠 選手
「基本的には選手主体、4年生主体で練習を考える。
ある程度メンバーや戦術も基本的には選手たちで考えて、監督からこんなこと言われて、押しつけられてしんどいというのはなくて、選手がみんなやりたいからやっている。
みんなが楽しんでラグビーをしている」

兵庫県出身の大鶴、3つ上の兄・健さんの影響で、3歳から楕円球を手にしました。
中学は全国有数の進学校・灘中学に進みました。
ラグビー部に所属しながら週末に通っていたラグビースクールでは、全国大会出場を果たしました。
灘高校では合同チームでの県大会出場でしたが、そのプレーが評価され、複数の大学からオファーもあったと言います。
しかし、大鶴は難関の京都大学医学部の道に進みました。

【声】京都大学 大鶴誠 選手
「ひとつは医学部に行きたかった。
一番大きな理由は兄の存在で、中学・高校も兄を追って同じ学校に進んだ自分よりもラグビーが上手い存在の兄と一緒にラグビーして、一緒に成長して切磋琢磨して楽しくラグビーがしたいと思って、あまり僕は進路をどこにしようとかここがいいなと考えずに、兄のいる京大医学部にできるだけ長く一緒にラグビーができる現役合格で、必ず行きたいという思いで勉強した」

京都大学ラグビー部は、現在2部にあたる関西Bリーグに所属、決して強豪とは言えないチームですが、大鶴は日本代表の桜のジャージを志し、去年、ニュージーランドでおよそ2か月間のラグビー留学を敢行しました。

【声】京都大学 大鶴誠 選手
「勉強でもラグビーでもやるからには、上を目指したいという気持ちが昔からあった。
それで昔からラグビー日本代表が夢と言ってきた。
試合中にかぶっているヘッドキャップは、赤を中心に白ラインや黒が入ったもので、日本代表の白と赤のジャージに似合うように兄と一緒にした。
ラグビーをはじめた時から同じ模様をずっと続けて着けている」

思いが実を結び、掴んだ千載一遇のチャンス、
大鶴のプレーに日本代表の指揮官も太鼓判を押します。

【声】エディー・ジョーンズ ヘッドコーチ
「ランニングも良い。
スペースに対する理解がすごくある。
そして京都大学医学部ということで、とてもインテリジェンスな選手。
チームにもすごくよく溶け込んでいるように思う」

【声】京都大学 大鶴誠 選手
「昔からスポーツはラグビーしかしたことがなくて、小さい時は楽しいから練習に行っていて
いつからかスポーツ選手として向き合うようになって、自分自身の向上のために自主練をしたり
動画を見てもっとこうした方がいいなと思ったり、それがいま自分が考えて練習することにつながっていて、自分自身をこの人生で一番大きく成長させてくれた要素だと思う」

最新記事

    • ちびっ子イングリッシュコンテスト
    • 海と日本in京都
    • 自転車交通安全CMコンテスト2025
    • KBS京都ONLE SHOP(BASE)
    • きょうと危機管理WEB
    • 違法だよ!あげるくん