ニュース

祇園祭 曳き手ボランティアのオリエンテーション 約600人が参加 京都市東山区

2025年6月29日 18:00

7月に行われる祇園祭のハイライト山鉾巡行で、曳き手や沿道支援などを務めるボランティアへのオリエンテーションが29日行われました。山鉾巡行のボランティアの募集は、京都・祇園祭ボランティア21がおこなっています。ボランティアは高校生や18歳以上が対象で、ことしはおよそ600人が山鉾巡行に参加する予定です。ボランティアの多くは山鉾巡行の曳き手ですが、ことしも本番当日に酷暑が予想されるため、例年より救護係や給水係を多く配置したということです。オリエンテーションでは巡行中に携帯電話を使用しないことや、カメラで写真撮影しないなど、巡行中の注意事項などを確認しました。京都・祇園祭ボランティア21の西川知孝会長は「ことしは大阪・関西万博の開催とも重なり、そのあたりは気を付けて行動したいなと思います 猛暑も予想されますのでそのあたりも十分に注意していただいて事故やけがなく無事に巡行をやられることをボランティアの皆さまにお願いします」と訴えました。

最新記事

    • ちびっ子イングリッシュコンテスト
    • 海と日本in京都
    • 自転車交通安全CMコンテスト2025
    • きょうと危機管理WEB
    • 違法だよ!あげるくん
    • KBS京都ONLE SHOP(BASE)