ニュース

京都サンガ 2年ぶりに復帰した山田楓喜選手が一番得たのは「自信」

2025年6月20日 18:00

先週、山田楓喜選手が2シーズンぶりに京都サンガに復帰することが発表されました。

【声】京都サンガ 山田楓喜選手
「(雰囲気が)変わったなとあんまり思わないです。
逆に懐かしいなという感じです。
色々思い出しました」

2シーズンぶりにサンガに復帰することになった山田楓喜選手は、昨シーズン、期限付き移籍でJ1の東京ヴェルディへ。
得意の左足を武器に5ゴールを挙げる活躍を見せました。
今年1月からは、ポルトガル1部リーグに挑戦するなど、海外での経験も積みました。

【声】京都サンガ 山田楓喜選手
「一番得たのは"自信"です。
今までも自信はあったんですけど、ポジティブやメンタルなどが自信に繋がっていて、その自信が大きくなったと思います。
全く違う環境の中でプレーしたので、どんな所に行ってもどこであっても、もう大丈夫だろうなと感じました」

山田選手がサンガを離れた期間を通して得た自信。
サンガアカデミーからの同期、川崎キャプテンは、そんな山田選手の影響力に期待を寄せます。

【声】京都サンガ 川崎颯太選手
「LINEだったりとか、京都に帰ってきた時にご飯に行ったりしていましたけど、そこで色んな経験しているなと感じましたし、1つ思ったのは、元々、山田選手は意識高く取り組んでいましたけど、さらにその意識が高くなった。
若い選手がそれを吸収してくれたら、このチームにとって良い影響が与えられると思う」

山田選手はこの日の全体練習が終わった後、自らフリーキックの練習をセッティングし、得意の左足に磨きをかけていました。

【声】京都サンガ 山田楓喜選手
「残り10本と決めていて、ラスト10本目を決めて、気持ち良く終わりました。
山田楓喜らしさをみんな見たいと思っていますし、そのらしさというのは左足だったり戦う部分であったり、走る部分であったり、そういうことを含めて山田楓喜らしさなので、自分らしさを出していきたいと思います」

最新記事

    • ちびっ子イングリッシュコンテスト
    • 海と日本in京都
    • 自転車交通安全CMコンテスト2024
    • きょうと危機管理WEB
    • 違法だよ!あげるくん
    • KBS京都ONLE SHOP(BASE)