海平和のエッセイ - ふわり、和のこころ

未来26 ベンチャー支援とすべり~な♪

1月27日(木)は未来26のロケにいってきました。
今回は近場。
宇治市と京都市です。

まずは宇治市に出発。
今回ご紹介するのは・・・ハイテク!!
ベンチャー企業。
宇治市が設置している宇治ベンチャー企業育成工場にお邪魔してきましたよ。
現在、そこには7つの企業がオフィスを構えているとのことですが

その中で
有限会社 シバタシステムサービス
ボンドテック株式会社
の2社にお話を伺ってきました。

シバタシステムサービスさんの商品はズバリこれ!!
IMG_0473.jpg
シバタッチ

これなんでしょう??
シャーペン?ボールペン??
実はピンセットなんです。
挟むのではなく、吸引式でもなく。
超微小物、精密部品や半導体などデリケートな対象物でも
キャッチできちゃうハイテクピンセット。

粘着式なんだそうです。
私も使わせて頂きましたが確かにラクラクキャッチ。
つかんで、狙った場所ではなすのが本当に簡単なんです。

クリスタルキャッチャーというものも見せていただきました。
X線結晶構造解析のボトルネックの1つである結晶マウントにおいて
操作が簡便で効率的に溶液中の結晶を取り出しできるツール。
ということですが
この説明では私にはなかなか難しい・・・。
株式会社創晶と大阪大学との共同開発ということです。

デコレーション、ネイル用も作られていて
幅広く利用されそう。
どんどんこれからの可能性も広がるもっともっとニーズが増えそうな
シバタッチ。

たくさんお話伺ったのに未来26では時間が短くあまり紹介できないのが残念です。
柴田和博社長ありがとうございました。
IMG_8756.jpg

そして次は
ボンドテック株式会社さん。
表面活性化技術を搭載したウエハ接合装置を開発され、
3次元LSI(大規模集積回路)の量産対応やMEMSとの融合デバイスを可能とされました。
こちらも詳しいお話はかなり専門的なので難しいのですが。
私たちもよーく使っているものなんですよね。
パソコンや携帯電話には絶対入っていますから。
半導体チップってこんな風になっているんだぁ、
私はそんな初心者、知識ないのが丸分かりな感想ばかり言ってしまいましたが
やはり世界レベルの技術というのは
圧倒されるといいますかうならされてしまいます。

超高真空中での常温接合。
Arプラズマによる低温接合。
±0.2μm以内とかなりの高精度で接合できる技術。

こういった装置の開発、提供されているボンドテックさんです。

山内朗社長、ありがとうございました。
IMG_8946.jpg
社員の皆様も、ミニドラマにおつきあい頂き
名演技をありがとうございました。


京都市では
西京極総合運動公園にある京都アクアリーナに行ってきました。
スケート・・・中学生ぶり。
大丈夫かなぁ。

台本を見ると
始まりが
華麗なスピンからピタッ(グラっ!?)となっています。

それができたかは・・・

放送でご確認ください!!

未来26
京都市編(アクアリーナですべり~な) 2月7日から11日 17:50~17:54
宇治市編(宇治から発信!ものづくりベンチャー) 2月14日から18日 17:50~17:54

ぜひお楽しみに♪

プロフィール

海平和(うみひら なごみ)
入社年度:2010年

もっと成長したい。アナウンサーとして1人の人間として日々挑戦していきたい。そんな海平和が一瞬一瞬の思いを感じるままに綴ります。大切にしたいのは、つながり思いやり。ふわりとやわらかく皆様の心に溶け込んで信頼されるよう、私から心を開いていかなくては…。そして知って頂きたい。京都のちょっといい情報や私、和が出会ったちょっといい話を伝えていければいいなと思います。

担当番組

テレビ

ラジオ

  • 栢木寛照 熱血説法 こころのラジオ
  • なごみのはんなり京めぐり

アーカイブ

最新のエントリー

月別アーカイブ