海平和のエッセイ - ふわり、和のこころ

嵐山花灯篭

もうすぐクリスマス。街もイルミネーションなどすっかりクリスマスの雰囲気ですよね。
私はこのクリスマスの雰囲気が大好きで
どれだけ寂しいクリスマスであろうともクリスマスソングを聴きながら
一人でキラキラした街を歩くのが大好きです☆彡
クリスマスソング、冬の歌は季節関係なく聞いてしまうくらいスキなのですが♪

そんな今京都にもあちらこちらにあるイルミネーションももちろんステキですが
私はきのうしっとり落ち着いた和の光に触れてきました。

嵐山の花灯篭です。
私は、東山の花灯篭は行ったことがあったのですが、嵐山は初めて。
ワクワク。
嵐山駅を降りて中ノ島公園の方に歩いていくと
20101217_001.jpg
和製行灯。昨日はかなり寒かったですが
心はほっこりです。

生姜入りの甘酒を飲んであたためながら進みます。
渡月橋も山裾も水辺までライトアップされており、なんだか心が研ぎ澄まされる気になりますよ♪
20101217_002.jpg
特に寒い冬の空気って澄んでいる感じがしませんか?
余計にしゃんとなりました。

そして天竜寺を通り過ぎ
竹林の小径へ。
20101217_004.jpg

「うわぁ~きれ~」幻想的なこの世界に吸い込まれてしまいそうです。
別世界ですよ。
すぅーっと雑念も消えていくようなそんな空気。
20101217_005.jpg

見上げるとお月様や星もきれいに見えて
20101217_003.jpg
かぐや姫でてきそう~なんてロマンチックなこと言っても恥ずかしくない雰囲気。
ぶらりぶらりと
とーっても贅沢な散歩コースでしたっ♪

いけばなの展示などもあるので
写真を真剣に撮られていたり、楽しみ方もさまざまでしたよ。

ライトアップは8時半までなので
その後、あたたかい湯葉そばや湯豆腐のお料理で
京都、和を満喫して帰っちゃいました。

嵐山の花灯篭はこの日曜日、19日までですので
まだの方はぜひ暖かい格好で行ってみてください~☆

プロフィール

海平和(うみひら なごみ)
入社年度:2010年

もっと成長したい。アナウンサーとして1人の人間として日々挑戦していきたい。そんな海平和が一瞬一瞬の思いを感じるままに綴ります。大切にしたいのは、つながり思いやり。ふわりとやわらかく皆様の心に溶け込んで信頼されるよう、私から心を開いていかなくては…。そして知って頂きたい。京都のちょっといい情報や私、和が出会ったちょっといい話を伝えていければいいなと思います。

担当番組

テレビ

ラジオ

  • 栢木寛照 熱血説法 こころのラジオ
  • なごみのはんなり京めぐり

アーカイブ

最新のエントリー

月別アーカイブ