KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

6月30日(水)ラジオカーリポート

午前は、 中京区四条河原町近くにオープンしたばかりのお店『beyond C (ビヨンドシー』さんにやってきました。

IMG_2565.JPG

IMG_2562.JPG

以前、三条会商店街にある 「Dari K」さんにお邪魔させていただいたときにもお話しをお伺いしました。
コチラのお店は「Dari K」さんの2店舗目ということです。
beyond C という名称には、常識 (Common knowledge)、 文化 (Culture)、 同質 (Commodity) など、
カカオにまつわる多くのCを超える(beyond)という意味が込められています。
より多くのお客様にカカオの魅力を体験していただきたいという想いから、
観光客や地元の方で賑わう京都四条河原町エリアに今月10日にオープンされました。

IMG_2564.JPG

IMG_2560.JPG

IMG_2561.JPG

カカオ豆を瞬時にチョコペースト (カカオマス) にする機械 「カカオグラインダー」 を導入し、
この搾りたてのカカオマスを使ったドリンクやスイーツをテイクアウトで提供。
搾りたてカカオをお湯で溶いて、きび糖を加えた「カカオプレッソ」
カカオプレッソをカシューナッツミルクで割った「カカオラテ」甘くフワフワのカシューナッツミルクのかき氷に、砂糖も何も加えていない搾りたてのカカオマスをかけた、夏季限定「搾りたてカカオのかき氷」
6種類のフレーバーがある 「カカオタルト」などなど!
ぜひ一度ご賞味ください!

『beyond C (ビヨンドシー)』 お問い合わせ先 電話080-7651-6456

--------------------------------------------

今日は、 北区紫野船岡山の山頂に鎮座する 『建勲神社 (けんくんじんじゃ)』 にやってきました。

明治2年(1869)、 明治天皇の御下命により創建された神社で、ご祭神は織田信長公。正式名は「たけいさおじんじゃ」。 一般には 「けんくんじんじゃ」 「けんくんさん」 と親しまれています。
船岡山は玄武の小山として平安京造営の際に北の基点になったとされる小高い丘で、
緑豊かな建勲神社の境内からは比叡山や大文字山 (如意ヶ嶽) など 東山三十六峰の眺望が楽しめます。

きょう6月30日は京都府内の各神社で 「夏越の祓」 の神事が行われています。
『建勲神社』では 5時30分から大鳥居前にて神事が行われ、大勢の参列者が一斉に茅の輪くぐりの和歌を唱和、 三度茅の輪をくぐって無病息災を祈る。
明日7月1日は 天正10年(1582)6月2日 (新暦7月1日) の本能寺の変に因むお祭り「例祭」が行われる日とのことです。

『建勲神社』お問い合わせ先 電話 075-451-0170

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。