KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

7月4日 ラジオカーリポート

今日は、四条大宮西のホテル1階にあります、
カフェ『土と野菜 KARITENPO』からラジオカーリポートをお届け!

「おいしいとワクワクで紡ぐ未来」をスローガンに、サスティナブルな社会の形成を目指すカフェレストラン。
店名の通りカラダに嬉しい野菜がメインのお店です。

"仮店舗"というのは、
「HONTEN(本店)は、畑」という想いから、
実店舗は"KARITENPO(仮店舗)"として昨年5月にオープン。
土壌環境や肥料に目を向けた"元気野菜"をふんだんに使用したメニューを提供されています。

"元気野菜"とは、
元気な土から育った、元気な野菜の事を"元気野菜"と呼んでいるんだとか。
有機栽培や自然栽培など、農薬や化学肥料を使わない野菜や、
なるべくその状態を目指した栽培方法、コンセプト等で作られた野菜を指し、
店内メニューで一番使用量の多いレタスは、有機JASのものや
栽培期間中に化学肥料・化学農薬不使用のものを調達し、
メニュー全体の約80%は有機野菜で調理、将来的に全てのメニューを近郊有機野菜に変更予定だそうです。

そんな『土と野菜 KARITENPO』のオススメは・・・

朝6時30分から提供される日替わりの焼き立てベーグル。
最近はスイートコーンを使ったベーグルが登場!

あいがけで2種類の味が楽しめる「野菜を食べるための玄米ベジカレー」、
「季節野菜ゴロゴロミネストローネ」、野菜ソムリエ考案!オーガニック野菜たっぷりの各種スムージーも。
料理はすべてテイクアウトができ、ヴィーガンメニューへの対応も可能です。

SDGsにも取り組んでいるお店ということで、
野菜だけでなくお箸やストローも地球環境を考えたものにされており、
使用するお箸は全て奈良・吉野でつくられている国産材の割り箸。
間伐材の捨てられていた端材で、防腐剤などは不使用。
使用後は全て回収し、炭にして京都の畑に還しているんだとか。

ストローはパイナップルの葉からできた土に還るストローを使用。
説教くさいSDGsをなるべく排除し、「ワクワクすること」で「SDGsにつながること」を集め、
読者と一緒に"紡ぐ"ことで未来へのヒントを模索するフリーペーパー『TSUMUGINO KYOTO』を発刊中!

『土と野菜 KARITENPO』のお問い合わせ先は、
電話 050-3717-0141
HP https://tsuchitoyasai.co.jp/karitenpo/

みなさんも
カフェ『土と野菜 KARITENPO』で自然の恵みを感じてみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。