4月26日(火) ラジオカーリポート①
-
午前は、東山区にあります、高台寺にお邪魔しました。
高台寺は、臨済宗建仁寺派。
豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が 秀吉の冥福を祈るため建立した寺院で、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の 院号である高台院にちなんでいます。
釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院です。高台寺さんで有名なのが"夜のライトアップ!
現在、「春の夜間特別拝観」が行われています。
期間 現在開催中~5月5日(木曜・祝日)まで。
拝観時間 午前9時から午後10時まで。
夕方5時からライトアップ毎回様々なテーマで拝観者の方々にお楽しみ頂いている、
波心庭(はしんてい)のライトスケープ。
今年は「おに〜はるか彼方からの文化」がテーマです。
「おに」は、人をも食らう恐ろしいモノノケである反面、一旦味方になってくれ その強さゆえに、災厄を払い福を招く頼もしい存在であるという二面性をもっています。
とりわけ仏教においては、かつて悪鬼だった邪鬼が改心して縁の下の力持ちとして、仏法のお役に立とうとしている姿として信仰されいます。
脈々と受け継がれる文化の継承が、現在の困難な状況を打ち払い、
希望をもって力強く進む姿をプロジェクションマッピングで表しています。現在、高台寺特別展 藤井湧泉「龍花春早 猫虎懶眠 (りょうかしゅんそう ねことららいみん)」
期間 現在~5月5日(木・祝)まで。ぜひ、皆さんも春の高台寺にお越し下さい。
高台寺・圓徳院へのアクセス
阪急「河原町」駅・京阪「祇園四条」駅から市バス207「東山安井」下車、東へ徒歩5分。
京都駅から市バス 206・東山廻り、「東山安井」下車、東へ徒歩5分 タクシーで、 およそ15分。